特許
J-GLOBAL ID:200903062847947560
燃料電池の運転方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
佐藤 一雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-059190
公開番号(公開出願番号):特開平10-255830
出願日: 1997年03月13日
公開日(公表日): 1998年09月25日
要約:
【要約】【課題】 従来はブードアール反応による炭素析出によって、燃料電池を長期に渡って安定に運転することができなかった。【解決手段】 電解質と、前記電解質を狭持する燃料極および酸化剤極とを有し、作動温度が550〜750°Cである燃料電池において、水と燃料のモル混合比を、(1)メタノールを含んでなる燃料を用いる場合には、0.250+0.287P-1.08×10-2P2≦S/C≦1.994+0.724P-2.96×10-2P2(2)エタノールまたはジメチルエーテルを含んでなる燃料を用いる場合には、1.500+0.574P-2.15×10-2P2≦S/C≦4.993+1.451P-5.96×10-2P2(ここで、Pはそれぞれ燃料電池の運転圧力(atm))として該燃料電池の燃料極に供給する燃料電池の運転方法。
請求項(抜粋):
電解質と、前記電解質を狭持する燃料極および酸化剤極とを有し、作動温度が550〜750°Cである燃料電池において、メタノールを含んでなる燃料を用い、前記燃料に含まれる水とメタノールのモル混合比S/Cを0.250+0.287P-1.08×10-2P2≦S/C≦1.994+0.724P-2.96×10-2P2(ここで、Pは燃料電池の運転圧力(atm))とし、前記燃料極に供給することを特徴とする、燃料電池の運転方法。
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