特許
J-GLOBAL ID:200903062852737914

筒内直接噴射式ガソリンエンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 広瀬 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-349790
公開番号(公開出願番号):特開平9-177574
出願日: 1995年12月21日
公開日(公表日): 1997年07月08日
要約:
【要約】【課題】 クルーズコントロールを簡単に行い、車速制御を安定して実行できるようにした筒内直接噴射式ガソリンエンジンの制御装置を提供する。【解決手段】 運転者が切換スイッチ15を切換操作することにより車速一定制御(クルーズコントロール)を選択したときには、手順S15で車速設定器16による目標車速Vt を読込み、手順S16では車速センサ14から現在の実車速Vr を読込む。そして、次なる手順S17では目標車速Vt と実車速Vr とから目標アクセル操作量としての擬似目標アクセル操作量αt を算出する。この場合には切換スイッチ15で擬似目標アクセル操作量αt がアクセル操作量αに代えて選択されることにより、手順S3ではトルク算定マップからエンジン回転数Nと擬似目標アクセル操作量αt に基づきエンジン本体の目標トルクTt を車速一定制御時の目標トルクとして算定する。
請求項(抜粋):
車両に搭載されるガソリンエンジンのエンジン本体と、該エンジン本体の燃焼室内にガソリン燃料を直接噴射する噴射弁と、前記車両に設けられたアクセルの操作量を検出する操作量検出手段と、前記エンジン本体のエンジン回転数を検出する回転数検出手段と、該回転数検出手段によるエンジン回転数と前記操作量検出手段によるアクセル操作量とに基づき前記噴射弁の燃料噴射量と吸入空気量とを演算する演算手段とを備えた筒内直接噴射式ガソリンエンジンの制御装置において、前記車両の車速を実質的に一定に制御する車速一定制御時と通常制御時とを選択的に切換える切換手段と、前記車速一定制御時に車両の目標車速を設定する車速設定手段と、該車速設定手段による目標車速と前記車両の実車速との偏差から目標アクセル操作量を算出する目標操作量算出手段とを備え、前記演算手段は、前記切換手段で車速一定制御を選択したときに、前記回転数検出手段によるエンジン回転数と前記目標操作量算出手段による目標アクセル操作量とに基づき前記噴射弁の燃料噴射量と吸入空気量とを演算する構成としたことを特徴とする筒内直接噴射式ガソリンエンジンの制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/02 301 ,  B60K 31/00 ,  F02D 41/02 310 ,  F02D 45/00 322
FI (4件):
F02D 29/02 301 C ,  B60K 31/00 Z ,  F02D 41/02 310 A ,  F02D 45/00 322 C

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