特許
J-GLOBAL ID:200903062929444990

車両用駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-314612
公開番号(公開出願番号):特開平5-149157
出願日: 1991年11月28日
公開日(公表日): 1993年06月15日
要約:
【要約】【目的】 トラクションコントロール中、エンジン駆動トルクを所定量ずつ増減させるトルク調整時間を、駆動スリップ状態に応じて可変制御することにより、当該駆動スリップ状態に応じた最適エンジン駆動トルクを得る、高精度な駆動力制御を実現する。【構成】 前後輪1L, 1R, 2L, 2Rの車輪回転数 VFL , VFR , VRL , VRRを CPU11に入力する。 CPU11は所定の制御プログラムを実行して、燃料供給コントロールユニット12からエンジンの各気筒13-1〜13-6へ出力されるインジェクションパルスIP を遮断する信号FCを出力する際に、燃料供給カットする気筒数を1気筒ずつ増減する際の各気筒数毎のトルク調整時間を駆動スリップ状態に応じて変更する。
請求項(抜粋):
駆動輪の駆動スリップ状態を検出するスリップ検出手段を有し、この駆動スリップ状態の検出結果に基づき駆動トルク制御手段がエンジン駆動トルクを所定量ずつ増減制御するようにした車両用駆動力制御装置において、前記駆動スリップ状態の検出結果に基づき、エンジン駆動トルクを前記所定量ずつ増減させるトルク調整時間を変更する、トルク調整時間変更手段を具えて成ることを特徴とする、車両用駆動力制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/02 311 ,  B60T 8/58 ,  B60T 8/66
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭60-104730

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