特許
J-GLOBAL ID:200903062965271016

ネットワークゲームシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 遠山 勉 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-326117
公開番号(公開出願番号):特開平9-164271
出願日: 1995年12月14日
公開日(公表日): 1997年06月24日
要約:
【要約】【課題】 コミュニケーションキャラクタ通信とアクションゲーム通信とを統合的に処理できるネットワークサービスを提供する【解決手段】 コミュニケーションキャラクタ通信で対戦相手を探して対戦が決定した後、ホストコンピュータの管理下でアクションゲーム通信に移行してもよいし、ホストコンピュータとの接続は一旦切断して端末間で直接通信して対戦してもよい。また、モーフィング用の中間動画画像を用意しておくことにより違和感なくコミュニケーションキャラクタ通信からアクションゲーム通信に移行できる。
請求項(抜粋):
ネットワークに接続された通信端末の表示手段上に複数のコミュニケーションキャラクタを表示してコミュニケーションキャラクタ同士の会話を行うコミュニケーション通信モードと、同じく表示装置上に複数のアクションキャラクタを表示してアクションキャラクタ同士のゲームを行うアクションゲーム通信モードとを有するネットワークゲームシステムにおいて、端末装置は、表示手段と、入力手段と、ネットワーク通信上で他の加入者との通信上での会話を行うために選択的に前記表示手段上に表示可能なコミュニケーションキャラクタ情報と、このコミュニケーション通信を行う加入者同士が共通に用いるコミュニケーションフィールド情報と、ネットワーク通信上で他の加入者とのアクションゲームを行うために選択的に表示手段上に表示可能なアクションキャラクタ情報と、このアクションゲーム通信を行う加入者同士が共通に用いるアクションフィールド情報と、前記コミュニケーションキャラクタをアクションキャラクタに変化させるキャラクタ変換手段とを有しており、ホストコンピュータは、前記端末装置からの操作に応じて加入者のコミュニケーションキャラクタ情報と、当該コミュニケーションキャラクタの位置情報と、コミュニケーションフィールド情報とを管理し、前記加入者端末がコミュニケーションキャラクタとアクションキャラクタとを択一的に選択して前記ホストコンピュータへの接続を行い、所望のコミュニケーションフィールドを指定すると、前記ホストコンピュータはコミュニケーション通信モードであることを識別して当該コミュニケーションフィールドに存在する他の加入者のコミュニケーションキャラクタ情報とその座標位置とを前記加入者端末に通知し、加入者端末の表示手段上には同一のコミュニケーションフィールド上で当該加入者が操作するコミュニケーションキャラクタと他の加入者が操作するコミュニケーションキャラクタとが表示され各コミュニケーションキャラクタ同士で前記入力手段から入力された情報での会話を可能にし、前記加入者端末上で、同一のコミュニケーションフィールドに存在するいずれかのコミュニケーションキャラクタとのゲーム希望を前記入力手段で指示したときは、少なくとも前記加入者端末はアクションゲーム通信モードへの移行を識別して前記キャラクタ変換手段を起動して前記コミュニケーションキャラクタを前記で指定したアクションキャラクタに変化させるネットワークゲームシステム。
IPC (2件):
A63F 9/22 ,  G06F 13/00 351
FI (2件):
A63F 9/22 G ,  G06F 13/00 351 E

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