特許
J-GLOBAL ID:200903062973451899
ハイブリッド型車両
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
川合 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-294977
公開番号(公開出願番号):特開平6-144020
出願日: 1992年11月04日
公開日(公表日): 1994年05月24日
要約:
【要約】【目的】低速走行時及び中速走行時においてモータのみを駆動して、騒音や排気ガスを発生させることなく走行することができるようにする。【構成】エンジン11と、該エンジン11と第1クラッチC1を介して選択的に連結された第一の駆動装置と、該第一の駆動装置と第2クラッチC2を介して選択的に連結された第二の駆動装置と、該第二の駆動装置と連結された駆動輪を有する。そして、前記第一の駆動装置を高トルク低回転型として構成し、前記第二の駆動装置を低トルク高回転型として構成する。低速走行及び中速走行における加速時、定常走行時、減速時においてはエンジン11が駆動されないので、騒音や排気ガスを発生させることなくハイブリッド型車両を走行させることができる。そして、フル発進時や加速時においてエンジン11が急に始動されることがないので、第一、第二の駆動装置の駆動とエンジン11の駆動の切換えを良好にする。
請求項(抜粋):
(a)エンジンと、(b)該エンジンと第1クラッチを介して選択的に連結された第一の駆動装置と、(c)該第一の駆動装置と第2クラッチを介して選択的に連結された第二の駆動装置と、(d)該第二の駆動装置と連結された駆動輪を有するとともに、(e)前記第一の駆動装置を高トルク低回転型として構成し、(f)前記第二の駆動装置を低トルク高回転型として構成したことを特徴とするハイブリッド型車両。
IPC (3件):
B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60L 11/14
前のページに戻る