特許
J-GLOBAL ID:200903062990440388

空気入りタイヤおよび該空気入りタイヤの加硫用金型

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 多田 敏雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-262417
公開番号(公開出願番号):特開平10-081113
出願日: 1996年09月11日
公開日(公表日): 1998年03月31日
要約:
【要約】【課題】 トレッド部21の摩耗進行に伴うタイヤ性能低下を効果的に抑制する。【解決手段】 サイプ35の主部36a、36bを深さ方向に拡開させて傾斜させるとともに連結部37により連結したので、トレッド部21の摩耗進行に伴い連結部37の開口端長さ(エッジ長さ)が長くなり、この結果、湿潤路操縦安定性、制動性の低下が抑制されるとともに、各ブロック31の前後および横剛性が小さくなって乾燥路振動乗り心地性の低下が抑制される。
請求項(抜粋):
幅広である複数の広溝によって陸部が画成されるとともに、該陸部に複数のサイプが形成されたトレッド部を有する空気入りタイヤにおいて、少なくとも一部のサイプを、軸方向にずれた状態でほぼ軸方向に延びる一対の主部と、これら主部の近接する端部同士を連結するとともに、ほぼ周方向に延びる連結部とから構成し、かつ、前記一対の主部を、深くなるに従い相互間距離Lが大となるよう半径方向に対してそれぞれ逆方向に傾斜させたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/12 ,  B29C 35/02 ,  B60C 11/04
FI (5件):
B60C 11/12 A ,  B60C 11/12 B ,  B60C 11/12 C ,  B29C 35/02 ,  B60C 11/04 E
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平2-246810
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-007810   出願人:株式会社ブリヂストン

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