特許
J-GLOBAL ID:200903063018838319
四輪駆動車の駆動力配分制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-040450
公開番号(公開出願番号):特開2001-225658
出願日: 2000年02月18日
公開日(公表日): 2001年08月21日
要約:
【要約】【課題】 トラクション性能の高いトルク配分制御を許可するか禁止するかを車速とアクセル開度による二次元マップ上で決めることにより、高いトラクション性能と高い旋回性能と燃費の向上をうまくバランスさせることができる四輪駆動車の駆動力配分制御装置を提供すること。【解決手段】 車速VFFが低車速域では全アクセル開度域を許可領域とし、車速VFFが中高速域では車速VFFが高くなるほど高アクセル開度域に狭めた領域を許可領域とするトルク出力許可判定マップを設定し、車速VFFとアクセル開度ACCによる運転点がトルク出力許可判定マップ上で許可領域に存在する場合、目標トルク選択部110に対する動的荷重配分トルクTG2の出力を許可するTOUT出力許可判定部211をトルク配分コントローラ10に設けた。
請求項(抜粋):
エンジントルクを前輪と後輪に配分する駆動系に設けられたトルク配分クラッチに対しトルク配分コントローラから目標トルクを得る制御指令を出力することで、前輪と後輪に伝達されるトルク配分比を制御する四輪駆動車の駆動力配分制御装置において、エンジン出力相当値を検出するエンジン出力相当値検出手段と、エンジン出力相当値が大きいほど大きなエンジン出力対応トルクを計算するエンジン出力対応トルク計算手段と、前記トルク配分クラッチに対する制御指令となる目標トルクを、複数のトルク計算値の中からセレクトハイにより選択する目標トルク選択手段と、車速が低車速域では全アクセル開度域を許可領域とし、車速が中高速域では車速が高くなるほど高アクセル開度域に狭めた領域を許可領域とするトルク出力許可判定マップを設定するトルク出力許可判定マップ設定手段と、車速検出値とアクセル開度検出値による運転点が前記トルク出力許可判定マップ上で許可領域に存在する場合、前記目標トルク選択手段に対する前記エンジン出力対応トルクの出力を許可するトルク出力許可判定手段と、を前記トルク配分コントローラに設けたことを特徴とする四輪駆動車の駆動力配分制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60K 17/348 C
, B60K 23/04 E
Fターム (28件):
3D036GA22
, 3D036GB03
, 3D036GG20
, 3D036GG25
, 3D036GG35
, 3D036GG37
, 3D036GG40
, 3D036GH20
, 3D036GH22
, 3D036GH26
, 3D036GJ17
, 3D043AA01
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA18
, 3D043EA32
, 3D043EA42
, 3D043EB05
, 3D043EB13
, 3D043EE02
, 3D043EE03
, 3D043EE06
, 3D043EE07
, 3D043EE08
, 3D043EE14
, 3D043EE18
, 3D043EF19
, 3D043EF24
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