特許
J-GLOBAL ID:200903063066642493
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-305349
公開番号(公開出願番号):特開2002-115538
出願日: 2000年10月04日
公開日(公表日): 2002年04月19日
要約:
【要約】【課題】 エンジン1の排気通路11の三元触媒12の下流側に、ゼオライトを含有して低温時にNOxをトラップ可能なコールドNOxトラップ触媒14を備える場合に、NOxのトラップ量を増加し、また一旦トラップしたNOxが未処理のまま脱離することを防止する。【解決手段】 コールドNOxトラップ触媒14の上流側に、排気中の水分をトラップするゼオライトからなる水分トラップ13を配置し、コールドNOxトラップ触媒14がNOxをトラップする際に、排気中の水分濃度を低下させる。コールドNOxトラップ触媒14がNOxをトラップした後には、点火時期遅角により排気温度を上昇させるなどして、水分トラップ13にトラップされた水分を離脱させ、排気中の水分濃度を上昇させる。
請求項(抜粋):
排気通路に、ゼオライトを含有して低温時にNOxをトラップ可能な排気浄化触媒を配置する一方、前記排気浄化触媒がNOxをトラップする際に、前記排気浄化触媒の上流側で排気中の水分濃度を低下させる排気水分濃度低下手段と、前記排気浄化触媒がNOxをトラップした後に、前記排気浄化触媒の上流側で排気中の水分濃度を上昇させる排気水分濃度上昇手段と、を設けたことを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (6件):
F01N 3/24
, B01D 53/26 101
, B01D 53/86 ZAB
, B01D 53/94
, F01N 3/08
, F01N 3/28 301
FI (8件):
F01N 3/24 E
, F01N 3/24 L
, F01N 3/24 R
, B01D 53/26 101 C
, F01N 3/08 A
, F01N 3/28 301 C
, B01D 53/36 ZAB
, B01D 53/36 101 A
Fターム (63件):
3G091AA17
, 3G091AA23
, 3G091AB03
, 3G091AB06
, 3G091AB08
, 3G091BA01
, 3G091BA14
, 3G091CA05
, 3G091CA11
, 3G091CA15
, 3G091CA26
, 3G091CA27
, 3G091CB05
, 3G091EA18
, 3G091EA30
, 3G091FA04
, 3G091FC04
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091GB09X
, 3G091GB17X
, 3G091HA10
, 3G091HA19
, 3G091HA39
, 3G091HB03
, 4D048AA06
, 4D048AA13
, 4D048AA18
, 4D048AB03
, 4D048AB06
, 4D048AC10
, 4D048BA03Y
, 4D048BA11X
, 4D048BA30Y
, 4D048BA31Y
, 4D048BA33Y
, 4D048BA41Y
, 4D048BB02
, 4D048CA01
, 4D048CC25
, 4D048CC26
, 4D048CC32
, 4D048CC38
, 4D048CC52
, 4D048CD01
, 4D048CD08
, 4D048DA01
, 4D048DA02
, 4D048DA06
, 4D048DA13
, 4D048DA20
, 4D048EA04
, 4D052AA02
, 4D052CE00
, 4D052DA01
, 4D052DA06
, 4D052DB01
, 4D052FA05
, 4D052GA01
, 4D052GA03
, 4D052GB02
, 4D052HA03
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