特許
J-GLOBAL ID:200903063100986130

内燃機関の圧縮比制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-022642
公開番号(公開出願番号):特開平7-229431
出願日: 1994年02月21日
公開日(公表日): 1995年08月29日
要約:
【要約】【目的】 燃料消費率を向上しつつノッキングの発生を確実に阻止する。【構成】 ハウジング8内に摺動可能に配置されたピストン10と、ピストン10内に摺動可能に配置されたスリーブ15とを具備する。ピストン10内には絞り17を介して燃焼室4内に連結されたガス室16が形成される。オイルポンプ28から吐出された作動油は油通路22,26を介して油圧室23に供給され、次いで絞り24を介してオイルタンク25に返戻される。ガス室16内の圧力が高くなるとスリーブ15が上昇し、それに追従してピストン10が上昇する。
請求項(抜粋):
シリンダヘッド内に摺動可能に挿入されたピストンを具備すると共に該ピストンの頂面を燃焼室内に露呈させ、ピストンの背後に燃焼室内のガス圧を導びいて燃焼室内のガス圧の平均値が高くなるにつれて該ピストンを燃焼室から離れる方向に後退させるピストン駆動手段を具備した内燃機関の圧縮比制御装置。

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