特許
J-GLOBAL ID:200903063140050978

魔方陣作成ゲーム盤及び魔方陣作成ゲーム機並びに魔方陣作成カード

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-103165
公開番号(公開出願番号):特開2002-292106
出願日: 2001年04月02日
公開日(公表日): 2002年10月08日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、魔方陣の作成を容易にすることができる魔方陣作成ゲーム盤及び魔方陣作成ゲーム機並びに魔方陣作成カードの提供を課題とする。【解決手段】 n×nの桝目Aの各桝に一つずつ入れられる自然数Nの縦、横、斜めの各列の和が等しくなるように配列された魔方陣の作成を行う魔方陣作成ゲーム盤及び魔方陣作成ゲーム機並びに魔方陣作成カードにおいて、n×nの桝目Aに入れられる自然数Nの各数から1を引いて整数を得た後、整数のn進数への変換を行い、さらに、n進数におけるnの位の数毎に第1の分類を行うと共に、n進数における一の位の数毎に第2の分類を行った後、第1の分類と、第2の分類を組み合わせることによって、n進数の各々に対応した識別マークMの形成を行い、さらに、識別マークMを予め自然数Nに対応させておくと共に、所定のルールに基づいて配列することによって、n×nの魔方陣を得られるように構成したことを特徴としている。
請求項(抜粋):
自然数N(1,2,3,...,n×n;nは4以上の自然数)の各数がn×nの桝目Aの各桝に一つずつ配列され、しかも、上記n×nの桝目Aに配列された自然数N(1,2,3,...,n×n)の縦、横、斜めの各列の和がすべて等しくなるように配列された魔方陣の作成を行う魔方陣作成ゲーム盤において、上記魔方陣作成ゲーム盤は、n×nの魔方陣を構成するn×nの桝目Aに入れられる自然数N(1,2,3,...,n×n)の各数から1を引いて整数(0,1,2,...,n×n-1)を得た後、上記整数(0,1,2,...,n×n-1)のn進数への変換を行い、さらに、上記n進数におけるnの位の数(0,1,2,...,n-1)毎に第1の分類を行うと共に、n進数における一の位の数(0,1,2,...,n-1)毎に第2の分類を行った後、上記n進数におけるnの位の数(0,1,2,...,n-1)毎の第1の分類と、n進数における一の位の数(0,1,2,...,n-1)毎の第2の分類を組み合わせることによって、n進数の各々に対応した識別マークMの形成を行い、さらに、上記識別マークMに予め自然数N(1,2,3,...,n×n)を対応させておくと共に、上記識別マークMにおける第1の分類の同一分類が、縦、横、斜め(対角線)の各列に並ばないようにすると共に、識別マークMにおける第2の分類の同一分類が、縦、横、斜め(対角線)の各列に並ばないように配列することによって、n×nの魔方陣を得られるように構成され、しかも、上記魔方陣作成ゲーム盤は、n×nの桝目Aが記載されたゲーム盤本体と上記ゲーム盤本体に記載されたn×nの桝目A上に配列される表面側Cに識別マークM、裏面側Dに自然数Nが付されたコマBより成ることを特徴とする魔方陣作成ゲーム盤。
IPC (3件):
A63F 9/00 503 ,  A63F 9/08 501 ,  A63H 33/00 302
FI (3件):
A63F 9/00 503 C ,  A63F 9/08 501 A ,  A63H 33/00 302 D
Fターム (5件):
2C150BA13 ,  2C150BA63 ,  2C150CA25 ,  2C150CA26 ,  2C150CA27
引用特許:
審査官引用 (1件)

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