特許
J-GLOBAL ID:200903063157723704

発電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 求馬
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-150230
公開番号(公開出願番号):特開平10-327599
出願日: 1997年05月22日
公開日(公表日): 1998年12月08日
要約:
【要約】【課題】 車両の状態に合った発電の制御をすることである。【解決手段】 車載のエンジン1により駆動されて発電しバッテリ6電圧を調整電圧に維持するレギュレータ5cを備えた発電機5の発電を制御する発電制御装置において、エンジン平均回転数演算手段4aにより所定時間ごとのエンジンの平均回転数を演算し、電気負荷状態検出手段4bにより負荷手段7aへの給電状態から電気負荷を検出し、これらの結果に基づいて調整電圧補正手段4c、アイドル回転数補正手段4dが、平均回転数が高く電気負荷が小さいほど、調整電圧、アイドル回転数を低く設定して燃費の低下、過充電を防止し、平均回転数が低く電気負荷が大きいほど調整電圧、アイドル回転数を高く設定して過放電を防止する。
請求項(抜粋):
車載のエンジンにより駆動されて発電し、負荷手段に給電するバッテリを充電する発電機であって、バッテリ電圧を調整電圧に維持するレギュレータを備えた発電機の発電を制御する発電制御装置において、エンジン回転数の所定時間ごとの平均回転数を演算するエンジン平均回転数演算手段と、負荷手段への給電状態から電気負荷を検出する電気負荷状態検出手段と、エンジン平均回転数演算手段により演算された平均回転数と電気負荷状態検出手段により検出された電気負荷とに基づいて調整電圧を補正する調整電圧補正手段であって、平均回転数が高いほどまたは電気負荷が小さいほど調整電圧を低く設定する調整電圧補正手段とを具備することを特徴とする発電制御装置。
IPC (4件):
H02P 9/14 ,  F02D 29/06 ,  H02J 7/14 ,  H02J 7/16
FI (5件):
H02P 9/14 G ,  F02D 29/06 F ,  H02J 7/14 C ,  H02J 7/16 X ,  H02J 7/16 Y
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平3-183332
  • 特開昭61-015535
  • 特開昭60-065241
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