特許
J-GLOBAL ID:200903063158069838

空気入りタイヤおよびその製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 多田 敏雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-306495
公開番号(公開出願番号):特開平11-123774
出願日: 1997年10月21日
公開日(公表日): 1999年05月11日
要約:
【要約】【課題】 空気入りタイヤ11のショルダー部16における肉厚を容易に均一化する。【解決手段】 クッションゴム28の外側斜面28aに該クッションゴム28のカーカス層18への貼付け以前に中間ゴム30を付着させることで、サイドゴム29の半径方向外端とクッションゴム28との間に中間ゴム30を介装するようにしているが、この中間ゴム30の肉厚はショルダー部16の肉厚に大きな影響を与えるため、該中間ゴム30の肉厚を一定とすることで、ショルダー部16における肉厚を容易に均一化することができる。
請求項(抜粋):
トロイダル状をしたカーカス層と、カーカス層の半径方向外側に配置されたベルト層およびトレッドゴムと、カーカス層の両ショルダー部外表面に貼付けられることでベルト層の幅方向両端部とカーカス層との間に介装された断面略三角形のクッションゴムと、カーカス層の軸方向両外側に配置されるとともに、その半径方向外端が前記クッションゴムの外側斜面に貼付けられているサイドゴムとを備えた空気入りタイヤにおいて、前記クッションゴムの外側斜面に該クッションゴムのカーカス層への貼付け以前に付着された中間ゴムを設けるとともに、サイドゴムの半径方向外端をこの中間ゴムに貼付けることで、サイドゴムの半径方向外端を中間ゴムを介してクッションゴムの外側斜面に貼付けるようにしたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B29D 30/20 ,  B29D 30/08 ,  B60C 9/18
FI (3件):
B29D 30/20 ,  B29D 30/08 ,  B60C 9/18 M

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