特許
J-GLOBAL ID:200903063163398998
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
後藤 政喜
, 藤井 正弘
, 三田 康成
, 飯田 雅昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-063925
公開番号(公開出願番号):特開2008-222066
出願日: 2007年03月13日
公開日(公表日): 2008年09月25日
要約:
【課題】ハイブリッド車両におけるエンジンの始動時間を短縮する。 【解決手段】エンジン(ENG)1と、バッテリ(BAT)6から供給される電力によって動作するモータ(M/G)2と、を有するハイブリッド車両の制御装置であって、エンジン1により駆動され、該エンジン1の燃料噴射弁に接続する燃料配管に燃料を加圧して供給する燃料ポンプ4と、燃料配管内の燃料圧力を検出する燃料圧力検出手段と、備え、エンジンの停止中に燃料配管内の燃料圧力を検出し、検出された燃料圧力が所定圧力よりも低い場合には、モータ(M/G)2によってエンジン1を回転させて燃料ポンプ4を駆動する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンと、バッテリから供給される電力によって動作するモータと、を有するハイブリッド車両の制御装置であって、
前記エンジンにより駆動され、該エンジンの燃料噴射弁に接続する燃料配管に燃料を加圧して供給する燃料ポンプと、
前記燃料配管内の燃料圧力を検出する燃料圧力検出手段と、備え、
前記エンジンの停止中に前記燃料配管内の燃料圧力を検出し、検出された燃料圧力が所定圧力よりも低い場合には、前記モータによって前記エンジンを回転させて前記燃料ポンプを駆動することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (12件):
B60W 10/30
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60K 6/48
, B60K 6/442
, B60K 6/54
, F02D 29/02
, F02D 13/02
, F02D 15/00
, F02D 45/00
, B60L 11/14
FI (11件):
B60K6/04 380
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 530
, B60K6/04 551
, B60K6/04 730
, F02D29/02 D
, F02D13/02 D
, F02D15/00 E
, F02D45/00 314B
, B60L11/14
Fターム (74件):
3G092AC02
, 3G092BB01
, 3G092DA01
, 3G092DA08
, 3G092DD03
, 3G092FA31
, 3G092GA01
, 3G092GB10
, 3G092HA04Z
, 3G092HB03Z
, 3G092HD02Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF25Z
, 3G093AA07
, 3G093BA00
, 3G093CA01
, 3G093DA01
, 3G093DA02
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G384AA28
, 3G384BA11
, 3G384BA26
, 3G384CA01
, 3G384CB07
, 3G384DA13
, 3G384FA06Z
, 3G384FA15Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA46Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA59Z
, 3G384FA64Z
, 3G384FA66Z
, 3G384FA71Z
, 3G384FA79Z
, 3G384FA86Z
, 5H115PA01
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QE02
, 5H115QE20
, 5H115RE01
, 5H115RE02
, 5H115RE05
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE10
, 5H115TE01
, 5H115TE02
, 5H115TE06
, 5H115TE08
, 5H115TE10
, 5H115TI02
, 5H115TO21
引用特許:
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