特許
J-GLOBAL ID:200903063212455579

二輪車用空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-227502
公開番号(公開出願番号):特開平8-091024
出願日: 1994年09月22日
公開日(公表日): 1996年04月09日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、不整地および舗装路面の走行に兼用される二輪車用ブロックパターン空気入りタイヤにおいて、耐偏摩耗性、操縦安定性を確保すると共にパターンノイズ、乗り心地性を改善することを目的とする。【構成】 タイヤ赤道上に陸部を持つセンターブロックを有する横ブロック列A、Aの間にセンターブロックを有さない横ブロック列Bを配置するに当たって、ラジアルランアウトを均一とするため、センターブロックの幅方向中央部の高さを低くし、直進走行時における横ブロック列Aの転動半径と横ブロック列Bの転動半径とを同等としている。このため横ブロック列Aと横ブロック列Bとの転動半径の差を減じることができ、このため乗り心地が改良され、個々のブロックの踏み込み、蹴り出しがスムーズになるためパターンノイズが良好となり、また各ブロックの接地圧が均一化されるので、偏摩耗が生じにくくなり耐偏摩耗性が改良されると共に良路高速走行時の操縦安定性が改善される。
請求項(抜粋):
タイヤ赤道上に陸部を有するセンターブロックを含む横ブロック列Aが周方向に多数配列され、隣接する横ブロック列A、A間にタイヤ赤道上に陸部を有さない横ブロック列Bを少なくとも1ケ配置してなり、直進走行時における横ブロック列Aの転動半径と横ブロック列Bの転動半径とを同等としてなるブロックパターンからなる二輪車用空気入りタイヤ。

前のページに戻る