特許
J-GLOBAL ID:200903063213130312

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-019893
公開番号(公開出願番号):特開2001-206019
出願日: 2000年01月28日
公開日(公表日): 2001年07月31日
要約:
【要約】【課題】 周方向溝と横溝で形成される複数のブロック及びこのブロックに形成されたサイプによるトラクション性をブロックの剛性を維持しつつ向上させる。【解決手段】 周方向溝106が4本の場合、中側2本の周方向溝106のピッチを他の周方向間ピッチよりも大きく(略2倍)し、この略2倍となった幅間に2列のブロック112を形成し、これを対象として同位相とすることで、空車時及び定量積載時に拘わらず、常に2つのブロックで得られるトラクションの略2倍とすることができる。また、このとき、ブロック112の数を増加させる、すなわちブロックの単位表面積を小さくするといった剛性の低下を招くような構造をとっていないため、トラクションの向上と、剛性の向上(維持)との二律背反の効果を同時に得ることができる。
請求項(抜粋):
トレッドの周方向に沿って4本の周方向溝を設け、かつこの周方向溝に交差するように横溝を設けることで、それぞれ前記周方向溝と横溝とで区分されたブロックが形成され、かつこの各ブロック毎に複数のサイプが形成されたスタッドレス仕様の空気入りタイヤであって、前記2本の周方向溝で区切られたセンター側のリブ幅を、ショルダー部側から1本目と2本目の周方向溝で区切られたリブ幅の略2倍とし、このセンター側のリブを周方向溝と同一方向の溝により2分割することでブロックを2列構成とし、前記2列構成のブロックが周方向に対して同位相で配置されていると共に、前記サイプの一方の端部が、周方向に沿って交互に左右の前記周方向溝に開口していることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (5件):
B60C 11/12 ,  B60C 11/03 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/13 ,  B60C 11/11
FI (5件):
B60C 11/12 B ,  B60C 11/12 C ,  B60C 11/03 A ,  B60C 11/11 C ,  B60C 11/04 H

前のページに戻る