特許
J-GLOBAL ID:200903063265154929

ゲームシステム及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-318948
公開番号(公開出願番号):特開平11-137850
出願日: 1997年11月05日
公開日(公表日): 1999年05月25日
要約:
【要約】【課題】 通信データ量を効率的に節約でき、通信に関する各ゲーム機の処理負担を軽減できるゲームシステム及び情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】 ゲーム機GM0、GM2が対戦や共同プレイにおける第1のグループを形成しGM1とGM3が第2のグループを形成する。GM0は、GM1、GM3の送信データ(表示物の位置データ等)をCPUに読み込むことなくGM1に送信する。GM1は、GM0、GM2の送信データをCPUに読み込むことなくGM2に送信する。GM2の送信データをGM3、GM0を介してGM1が受信した場合に、GM1はこの送信データをGM2に送信することを省略する。GM0が、接続順序データの最下位に自機のIDを書き込みGM1に送信し、GM1は、接続順序データを2ビットシフトして、空いたエリアに自機のIDを書き込みGM2に送信する。GM2、GM3も同様である。この接続順序データによりゲーム機の接続関係や総通信台数を得る。
請求項(抜粋):
伝送ラインを介してリング状に接続される第1〜第Nのゲーム機を含み、該第1〜第Nのゲーム機の各々が、前段のゲーム機からのデータを受信すると共に後段のゲーム機にデータを送信するマルチプレーヤ型のゲームシステムであって、前記第1〜第Nのゲーム機の中の第M1、第M2・・・・・第Mjのゲーム機のプレーヤがグループとなってプレイしている場合に、前記第M1、第M2・・・・・・第Mjのゲーム機の各々が、前記第M1、第M2・・・・・第Mjのゲーム機以外のゲーム機が送信した送信データを読み込むことなく後段のゲーム機に送信することを特徴とするゲームシステム。
IPC (2件):
A63F 9/22 ,  H04L 12/28
FI (3件):
A63F 9/22 G ,  A63F 9/22 H ,  H04L 11/00 310 Z

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