特許
J-GLOBAL ID:200903063285636016
エンジンの点火時期制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
福岡 正明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-287935
公開番号(公開出願番号):特開平9-105342
出願日: 1995年10月09日
公開日(公表日): 1997年04月22日
要約:
【要約】【課題】 ノイズ振動低減制御としての特定気筒点火時期リタード制御と、トラクション制御としての点火時期リタード制御とが同時に行われることによる特定気筒の点火時期の過度なリタードを回避し、このようなリタードによる排気ガス温度の上昇ないし排気ガス浄化用触媒装置の早期劣化等を防止する。【解決手段】 第1NVH(ノイズ振動低減)領域で特定気筒の点火時期をリタードさせる場合のリタード量T1を、TC(トラクション制御)の実行中は0とすることにより、このノイズ振動低減のための特定気筒についての点火時期のリタード制御を実質的に中止する。
請求項(抜粋):
所定運転領域で特定気筒の点火時期をリタードさせる特定気筒リタード手段と、当該車両の駆動輪のスリップ時に点火時期をリタードさせることにより上記駆動輪のスリップを解消させるトラクション制御手段とが設けられたエンジンの点火時期制御装置であって、上記所定運転領域での運転中に、トラクション制御手段の作動による点火時期のリタード制御が行われるときに、上記特定気筒リタード手段による特定気筒についてのリタード制御を制限するリタード制限手段が設けられていることを特徴とするエンジンの点火時期制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/02 311
, F02D 41/04 301
, F02D 45/00 368
, F02P 5/15
FI (4件):
F02D 29/02 311 A
, F02D 41/04 301 G
, F02D 45/00 368 S
, F02P 5/15 B
引用特許:
審査官引用 (1件)
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エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-164138
出願人:マツダ株式会社
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