特許
J-GLOBAL ID:200903063289508543

画像生成装置及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-131388
公開番号(公開出願番号):特開平11-306388
出願日: 1998年04月24日
公開日(公表日): 1999年11月05日
要約:
【要約】【課題】 キャラクタの複雑なモーション制御を行いながら、自然なキャラクタの動きを実現できる画像生成装置及び情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】 キャラクタ20の右足22がゲームフィールド面18に接地している場合には、右足22のゲームフィールド面18内での移動を制限しながらキャラクタのモーションを再生する。右足の接地時には右足のゲームフィールド面内での移動が制限されるようにキャラクタのモーションを変形し、右足が浮いている間に、変形されたキャラクタのモーションを基準モーションに近づけるモーション補間を行う。接地モード時に足を接地位置に固定し、キャラクタの膝の位置をインバース・キネマティクスにより求める。股の付け根と足を結ぶベクトルの向きをワールド座標系のX軸に向けるためのYロール角、Zロール角とモーションデータの中のXロール角とに基づき求められる変換マトリクスにより、ローカル座標系での膝の座標をワールド座標系に変換する。
請求項(抜粋):
オブジェクト空間内の所与の視点での画像を生成する画像生成装置であって、少なくとも2つの足を有するキャラクタをオブジェクト空間内のゲームフィールド面上で移動させる演算を行う手段と、前記キャラクタのモーションを再生するモーション再生手段と、オブジェクト空間内の所与の視点において見える画像を生成する手段とを含み、前記モーション再生手段が、キャラクタの足がゲームフィールド面に接地している場合には、該足のゲームフィールド面内での移動を制限しながらキャラクタのモーションを再生することを特徴とする画像生成装置。
IPC (2件):
G06T 15/70 ,  A63F 9/22
FI (3件):
G06F 15/62 340 K ,  A63F 9/22 B ,  A63F 9/22 C
引用特許:
審査官引用 (1件)
引用文献:
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