特許
J-GLOBAL ID:200903063319604003

多板摩擦クラッチのプレート

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 藤本 博光 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-177937
公開番号(公開出願番号):特開平6-017841
出願日: 1992年07月06日
公開日(公表日): 1994年01月25日
要約:
【要約】【目的】 Cu焼結品の弾性係数の大きな摩擦材を添着したドライブプレートの場合においても、ドリブンプレートの軽量化を図って動力伝達時の損失を軽減すると共に、ドリブンプレートの耐摩耗性、耐久性を向上させ、さらに良好な動力伝達が得られる多板摩擦クラッチのプレートを提供すること。【構成】 クラッチハウジング1に挿入したドライブプレート3とスリーブハブ4に挿入したドリブンプレート6とを交互に重ね、プレッシャープレート8により圧接して摩擦で動力を伝達する多板摩擦クラッチにおいて、Cu焼結品の摩擦材が添着されたドライブプレート3と、Ti材製にして、両面に金属の窒化物又は炭化物による硬質被膜がコーティングされたドリブンプレート6との何れか一方のプレートの両面を、内周端において20〜100μm薄くなるテーパー面10に形成したこと。
請求項(抜粋):
クラッチハウジングに挿入したドライブプレートとスリーブハブに挿入したドリブンプレートとを交互に重ね、プレッシャープレートにより圧接して摩擦で動力を伝達する多板摩擦クラッチにおいて、ドライブプレートはCu焼結品の摩擦材が添着され、ドリブンプレートはTi材によりなり、両面に金属の窒化物又は炭化物による硬質被膜がコーティングされていることを特徴とする多板摩擦クラッチのプレート。
IPC (2件):
F16D 13/62 ,  F16D 13/52
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平2-142926
  • 特開平4-015320
  • 特開昭58-170919
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