特許
J-GLOBAL ID:200903063343180940

ゲーム装置、ゲームプログラム及びそのゲームプログラムを記録した記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 堀 進 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-398586
公開番号(公開出願番号):特開2002-200352
出願日: 2000年12月27日
公開日(公表日): 2002年07月16日
要約:
【要約】【課題】 ゲーム上の仮想店舗において仮想アイテムの取引を行う際に、プレイヤ側の技術介入を可能とし、プレイヤ側が取引内容の決定に積極的に関与できるようにするゲーム装置、当該装置がコンピュータ等で構成されるとき当該ゲームを実現するためのプログラム、及び当該プログラムを記録した記録媒体を提供する。【解決手段】 ゲーム装置は、キャラクタ又は複数のキャラクタの集合体であるパーティーの状態を表すステータスを設定し、ステータスに基づいた仮想アイテムの売買又は交換が行える仮想店舗を画面16上に表示してゲームを進行させる。仮想店舗で売買又は交換を行うとき、時計回りに回転する回転バー101及びタイミングエリア102,103,104を有する可変表示領域100を画面16上に表示し、回転バー101がタイミングエリア102,103,104上を通過するときに、プレイヤが入力操作ができたかどうかによって、プレイヤにとって有利な取引とするか否かを決定する。
請求項(抜粋):
プレイヤが操作可能な操作手段と、既存の又は別途設けた表示装置の画面上に、キャラクタ又は複数のキャラクタの集合体であるパーティーの状態を表すステータスを設定し、前記ステータスに基づいた仮想アイテムの売買又は交換が行える仮想店舗を表示してゲームを進行させる装置本体とを備えたゲーム装置であって、前記装置本体は、前記操作手段からの操作入力に応じて、前記売買又は交換を含むコマンドの中から任意のコマンドを決定するコマンド決定手段と、時間の経過とともに表示形態が変化する可変表示領域を前記画面に表示する可変表示制御手段と、該可変表示領域の表示形態が変化しているときに行われた前記操作手段からの操作入力のタイミングと前記表示形態との整合性を判定し、該判定の結果に基づき、前記コマンド決定手段で決定されたコマンドを実行するとき、プレイヤにとって有利な取引とするか否かを決定する取引内容決定手段とを備えたことを特徴とするゲーム装置。
IPC (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00
FI (3件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00 M ,  A63F 13/00 J
Fターム (24件):
2C001AA00 ,  2C001AA11 ,  2C001AA14 ,  2C001AA16 ,  2C001AA17 ,  2C001BA00 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BB00 ,  2C001BB01 ,  2C001BB02 ,  2C001BB04 ,  2C001BB05 ,  2C001BB06 ,  2C001BB08 ,  2C001BC00 ,  2C001BC10 ,  2C001BD01 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08
引用特許:
審査官引用 (3件)
引用文献:
審査官引用 (6件)
  • 週刊ファミ通, 19991015, 第14巻/第42号/通巻565号, p.140,p.144-145
  • テイルズ オブ ファンタジア オフィシャルガイドブック, 20000614, 第二版, p.321
  • KONAMI OFFICIAL GUIDE パーフェクトシリーズ 筋肉番付シリーズ パーフェクトガイド, 20000626, 初版, p.45
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