特許
J-GLOBAL ID:200903063354466381

車両走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 守
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-030291
公開番号(公開出願番号):特開平6-242836
出願日: 1993年02月19日
公開日(公表日): 1994年09月02日
要約:
【要約】【目的】 制御対象が変動しても、系の安定性を保つことができ、かつ、目標車速応答特性を陽に設定することができる車両走行制御装置を提供する【構成】 制御操作量を目標値θ* に調整するアクチュエータ5、及び車両6の車速Vを検出する車速センサ2を含み、その動特性が変化する制御対象車両、車両の目標車速V* を設定する目標車速設定部C4、制御操作量の目標値θ* を入力し、V1 を出力する車両モデルC1、上記車速Vと上記車両モデルの出力V1との誤差信号V2 を入力し、θ1 を出力する車両の逆モデルとローパスフィルターC2、並びに上記目標車速V* から上記車速Vを減算したVe を入力し、伝達関数の形で、希望する目標応答特性と上記車両モデルにより決まる制御操作量θ0 を出力する目標値コントローラC3で制御系を構成し、θ0 とθ1 との差から目標値θ* を得て、アクチュエータに出力する。
請求項(抜粋):
目標車速を設定し、車速が上記目標車速になるように制御するものにおいて、制御操作量を目標値θ* に調整するアクチュエータ、及び車両の車速Vを検出する車速センサを含み、その動特性が変化する制御対象車両、車両の目標車速V* を設定する目標車速設定部、制御操作量の目標値θ* を入力し、V1 を出力する車両モデル、上記車速Vと上記車両モデルの出力V1 との誤差信号V2 を入力し、θ1 を出力する車両の逆モデルとローパスフィルター、並びに上記目標車速V* から上記車速Vを減算したVe を入力し、伝達関数の形で、希望する目標応答特性と上記車両モデルにより決まる制御操作量θ0 を出力する目標値コントローラを備え、上記θ0 と上記θ1 との差から上記目標値θ* を得て、上記アクチュエータに出力するようにしたことを特徴とする車両走行制御装置。
IPC (5件):
G05D 13/62 ,  B60K 31/00 ,  F02D 45/00 312 ,  G05B 13/02 ,  G05B 13/04

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