特許
J-GLOBAL ID:200903063391131900
車両用自動変速機の油圧制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-029048
公開番号(公開出願番号):特開2002-227986
出願日: 2001年02月06日
公開日(公表日): 2002年08月14日
要約:
【要約】【課題】 電動モータの駆動電力を可及的に低下させつつ、迅速な変速制御が可能な車両用自動変速機の油圧制御装置を提供する。【解決手段】 キックダウン時目標回転速度補正値決定手段146において、それに含まれるキックダウン操作判定手段(S21)により運転者によるアクセルペダルの大きな踏込操作であるキックダウン操作が判定された場合には、パワトレ側定常目標回転速度Nopacm より所定値だけ高いパワトレ側過渡目標回転速度Nopatm (=Nopacm +ΔNopatm1)が決定される結果、油圧ポンプ駆動制御手段128により第2油圧ポンプ54の回転速度が一時的に高められることから、アクセルペダルの僅かな踏込毎に油圧ポンプの回転速度を上昇させる従来の油圧制御装置に比較して電動モータの電力消費が小さくなるので、電動モータの駆動電力を可及的に低下させつつ迅速な変速制御が可能となる。
請求項(抜粋):
自動変速機の油圧制御回路へ作動油を圧送する油圧ポンプをモータにより回転駆動させる形式の車両用自動変速機の油圧制御装置であって、運転者によるキックダウン操作を判定するキックダウン操作判定手段と、該キックダウン操作判定手段により運転者によるキックダウン操作が判定された場合は、前記油圧ポンプの回転速度を高める油圧ポンプ駆動制御手段とを、含むことを特徴とする車両用自動変速機の油圧制御装置。
IPC (7件):
F16H 61/04 ZHV
, B60K 6/02 ZHV
, F16H 59:10
, F16H 59:20
, F16H 59:48
, F16H 59:54
, F16H 63:06
FI (7件):
F16H 61/04 ZHV
, F16H 59:10
, F16H 59:20
, F16H 59:48
, F16H 59:54
, F16H 63:06
, B60K 9/00 ZHV E
Fターム (28件):
3J552MA07
, 3J552NA01
, 3J552NB09
, 3J552PA20
, 3J552PA59
, 3J552QA30C
, 3J552RA08
, 3J552RA19
, 3J552RB16
, 3J552RB19
, 3J552SA34
, 3J552SA59
, 3J552SB31
, 3J552TA01
, 3J552TB04
, 3J552UA05
, 3J552VA32Y
, 3J552VA37Y
, 3J552VA48Y
, 3J552VA62W
, 3J552VA76Z
, 3J552VB01Z
, 3J552VB04W
, 3J552VB07Z
, 3J552VB16Z
, 3J552VD03W
, 3J552VD11W
, 3J552VD14Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
ハイブリット車両の流体圧制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-358610
出願人:日産自動車株式会社
-
特開昭61-215851
-
特開平4-165156
前のページに戻る