特許
J-GLOBAL ID:200903063407693334

動力出力装置およびこれを搭載する自動車並びに動力出力装置の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-380420
公開番号(公開出願番号):特開2006-187168
出願日: 2004年12月28日
公開日(公表日): 2006年07月13日
要約:
【課題】 エンジンのトルク変動によって発生する振動を抑制すると共に駆動軸に余分なトルクが出力されないようにする。【解決手段】 エンジンのトルク変動ΔTがその最大値ΔTmax付近で平滑されるようクランクシャフトに取り付けられたモータの付加トルクTa3を設定し(S108)、付加トルクTa3を出力することにより余分に出力した動力を電力として回収するようプラネタリギヤに接続されたモータの調整分トルクTa1を設定し(S112)、最終的に駆動軸に要求トルクTr*が出力されるようバッテリの入出力制限Win,Woutの範囲内で駆動軸に取り付けられたモータのトルク指令Tm2*を設定する(S116〜S120)。これにより、エンジンのトルク変動ΔTによって発生する振動を抑制すると共に運転者の要求するトルクをリングギヤ軸に出力することができる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、 前記駆動軸に動力を出力可能な内燃機関と、 該内燃機関の出力軸にトルクを出力可能な電動機と、 前記内燃機関の出力軸のトルク脈動に連動して該出力軸に正の脈動トルクを出力することにより該トルク脈動に伴う振動を抑制するよう前記電動機を制御するトルク脈動抑制制御手段と、 該トルク脈動抑制制御手段による制御に伴って前記駆動軸に作用する過剰な動力の少なくとも一部を吸収する動力吸収手段と、 を備える動力出力装置。
IPC (7件):
B60L 11/14 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/08 ,  B60K 6/04 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/06
FI (9件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 555 ,  B60K6/04 710 ,  F02D29/02 D ,  F02D29/06 G
Fターム (40件):
3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA02 ,  3G093CA04 ,  3G093CA06 ,  3G093DA06 ,  3G093DA07 ,  3G093DB05 ,  3G093DB09 ,  3G093DB19 ,  3G093DB20 ,  3G093EB00 ,  3G093EB09 ,  3G093EC02 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PU10 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV10 ,  5H115QN03 ,  5H115QN06 ,  5H115QN28 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115RE13 ,  5H115TB02 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TI10 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両用制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-166925   出願人:マツダ株式会社

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