特許
J-GLOBAL ID:200903063428735126

製品推薦を提供する方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 坂口 博 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-286140
公開番号(公開出願番号):特開2000-148864
出願日: 1999年10月07日
公開日(公表日): 2000年05月30日
要約:
【要約】【課題】 製品及びユーザ振舞いの特徴付けにより、電子商取引サイトにおいて製品推薦を生成するシステム及び方法を提供すること。【解決手段】 本発明は、電子商取引サイトにおいて提供される製品のテキスト記述にもとづき、サイトにおいて提供される製品の製品特徴付けを導出する。電子商取引サイトをブラウズする顧客に対して、顧客特徴付けが生成される。特徴付けは、その顧客により購入またはブラウズされた製品に関連付けられ、導出された製品特徴付けの集合を含む。類似の顧客特徴付けを有する顧客をクラスタ化することにより、仲間グループが形成される。次に、処理された特徴付け及び仲間グループ・データにもとづき、顧客に製品を推薦する。
請求項(抜粋):
電子商取引環境において、顧客に製品推薦を提供する方法であって、a)複数の製品の各々に対する製品特徴付けを導出するステップと、b)各それぞれの前記顧客による前記製品特徴付けの利用にもとづき、前記顧客の各々に関する、個々の顧客特徴付けを生成するステップと、c)前記顧客特徴付けの類似点にもとづきクラスタ化し、仲間グループを形成するステップと、d)個々の前記顧客を前記仲間グループの1つに分類するステップと、e)前記顧客特徴付け及び前記分類済み仲間グループからの情報にもとづき、前記顧客に製品推薦を生成するステップとを含む、方法。
IPC (2件):
G06F 17/60 ,  G06F 13/00 355
FI (2件):
G06F 15/21 Z ,  G06F 13/00 355

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