特許
J-GLOBAL ID:200903063444055380

ハイブリッド車及び回転電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-246927
公開番号(公開出願番号):特開2001-069609
出願日: 1999年09月01日
公開日(公表日): 2001年03月16日
要約:
【要約】【課題】バッテリを搭載したハイブリッド車において、エンジン始動時等の低回転領域における高トルク特性と高回転領域において高出力発電特性が得られる永久磁石形同期発電機を備えたハイブリッド車を提供する。【解決手段】永久磁石形同期回転電機は一次巻線を有する固定子と界磁用磁石を有する回転子からなり、前記界磁用磁石は第1の界磁用磁石とこの第1界磁用磁石に対して相対回転が可能な第2界磁用磁石からなり、前記の第1と第2界磁用磁石は前記固定子磁極に対向しているとともに、前記の第1と第2界磁用磁石の合成した磁極の位相を第1界磁用磁石の磁極に対して回転子のトルク方向に伴い変化させる機構を有し、このトルク方向に伴い前記第1と第2界磁用磁石の同磁極中心が並ばせる手段と回転子に発生するトルク方向が反対になるに伴い第1と第2の界磁用磁石の磁極中心がずれる手段とを有している機構を設ける。
請求項(抜粋):
車両を駆動する内燃機関と、電力の充放電を行うバッテリと、前記内燃機関のクランク軸と機械的に連結されていて前記バッテリから供給される電力によって前記内燃機関を始動すると共に前記内燃機関からの回転によって発電を行い前記バッテリを充電する回転電機と、前記回転電機の駆動又は発電を制御するインバータと、前記インバータを制御するコントローラと、前記内燃機関もしくは前記回転電機の回転数を検出する回転数検出手段を備えたハイブリッド車において、前記回転電機は一次巻線を有する固定子と界磁用磁石を有する回転子からなり、前記界磁用磁石は、回転方向に順次異なった極性の磁極が並んでいる第1の界磁用磁石とこの第1の界磁用磁石に対して相対回転が可能で回転方向に順次異なった極性の磁極が並んでいる第2の界磁用磁石からなり、前記の第1と第2の界磁用磁石は前記固定子磁極に対向しているとともに、前記の第1と第2の界磁用磁石の合成した磁極の位相を第1の界磁用磁石の磁極に対して回転子のトルク方向に伴い変化させる機構を有し、このトルク方向に伴い変化させる機構は、回転子に発生するトルク方向と第1と第2の界磁用磁石間の磁気作用力との釣合いにより前記第1と第2の界磁用磁石の同磁極中心が並ばせる手段と、回転子に発生するトルク方向が反対になるに伴い第1と第2の界磁用磁石の磁極中心がずれる手段とを有する回転電機を用いるハイブリッド車。
IPC (4件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/02 ,  H02K 16/02 ,  H02K 21/14
FI (5件):
B60L 11/14 ,  H02K 16/02 ,  H02K 21/14 G ,  H02K 21/14 M ,  B60K 9/00 E
Fターム (35件):
5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PU10 ,  5H115PU22 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QA05 ,  5H115QE01 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115RE05 ,  5H115RE06 ,  5H115SE04 ,  5H115SE08 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TI02 ,  5H115TO12 ,  5H115TO30 ,  5H621AA03 ,  5H621BB02 ,  5H621BB10 ,  5H621GB10 ,  5H621HH01 ,  5H621JK01 ,  5H621JK08 ,  5H621PP03 ,  5H621PP10
引用特許:
審査官引用 (1件)

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