特許
J-GLOBAL ID:200903063455937563

エンジン制御方法及びシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-048240
公開番号(公開出願番号):特開平5-065845
出願日: 1992年03月05日
公開日(公表日): 1993年03月19日
要約:
【要約】【目的】自動車エンジンにおいて発生トルクと空燃比を高精度に同時制御する。【構成】図2に、トルク空燃比同時制御方式の構成を示す。目標空気量設定部11では、目標トルクを実現する気筒流入空気量である目標空気量を算出する。状態推定部12では、吸気管内の空気の流れの状態を推定し、その結果を燃料噴射制御系14とスロットル制御系13に出力する。燃料噴射制御系では、推定気筒流入空気量に基づいて目標空燃比を実現する燃料噴射パルス幅を決定する。スロットル制御系では、状態推定結果に基づいて目標空気量を実現するスロットル開度を決定する。【効果】本発明においては、目標空気量を達成するスロットル開度を高精度に決定できる。従って、エンジン発生トルクを高精度に目標値に保持することが可能になる。
請求項(抜粋):
空気量にかかるエンジンの運転状態を検出するステップと、少くも吸気管内圧に係る吸気管内の空気の流れの状態を推定するステップと、上記検出した検出値および上記推定値に基づいて目標トルクを実現するスロットル開度を算出するステップとからなるエンジン制御方法。
IPC (8件):
F02D 43/00 301 ,  F02D 41/04 305 ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 41/18 ,  F02D 41/34 ,  F02D 45/00 330 ,  F02D 45/00 366 ,  F02D 45/00 372
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭63-090448
  • 特開昭50-091478

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