特許
J-GLOBAL ID:200903063472934438

車両用スタータ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-155123
公開番号(公開出願番号):特開平7-012032
出願日: 1993年06月25日
公開日(公表日): 1995年01月17日
要約:
【要約】【目的】スイッチ等の障害による始動部への通電電流の遮断の失敗にもかかわらず始動部の損傷を防止可能な車両用スタータ装置を提供する。【構成】主蓄電器1は、発電装置3から充電されて車載電気負荷及び副蓄電器2に給電する。起動スイッチ6は、非始動時に主蓄電器1からの充電電流を副蓄電器2へ通電させ、これにより、始動部駆動専用の副蓄電器は、始動部4に連続放電する場合でも始動部4に焼損などの損傷が生じる電力量より小さく、かつ、通常条件における1回の始動に必要な電力量より大きな電力を蓄電する。起動スイッチ6は、始動部4のマグネットスイッチ40のコイル42へ始動時に副蓄電器2の蓄電電力を放電させてマグネットスイッチ40を閉じ、主蓄電器1から始動部4のスタータモータ41へ始動電力を供給する。
請求項(抜粋):
エンジンを始動するスタータモータ及び前記スタータモータへの通電電流を開閉制御するマグネットスイッチからなる始動部と、前記始動部に連続放電される場合に前記始動部に焼損などの損傷が生じる電力量より小さく、かつ、1回の始動に必要な電力量より大きな電力を蓄電する容量を有する始動部駆動専用の副蓄電器と、前記エンジンにより駆動される発電装置から充電されて車載電気負荷及び前記副蓄電器に給電する主蓄電器と、始動時に前記副蓄電器の蓄電電力を前記始動部に放電させて少なくとも前記マグネットスイッチのコイルに駆動電力を供給するとともに、非始動時に前記主蓄電器からの充電電流を前記副蓄電器へ通電させる起動スイッチとを備えることを特徴とする車両用スタータ装置。
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平2-175350
  • 特開平2-175350

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