特許
J-GLOBAL ID:200903063475696279

車両用操舵制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-346562
公開番号(公開出願番号):特開平11-171036
出願日: 1997年12月16日
公開日(公表日): 1999年06月29日
要約:
【要約】【課題】 伝達比特性を切り換えると新たな伝達比特性に基づいて転舵が行われるため、保舵状態でも転舵角が変化して違和感を生じさせることがあった。【解決手段】 ギヤ比急変防止部72において、ギヤ比マップに変更があった場合に、変更後のギヤ比マップに基づいて設定されるギヤ比となるように、設定ギヤ比Kvを経時的に徐々に移行させる。
請求項(抜粋):
操舵ハンドルの操舵量に対する車輪の転舵量の伝達比を制御する車両用操舵制御装置であって、車両の運転状態に対する前記伝達比の変化特性が異なる複数種の伝達比特性を有し、いずれかの伝達比特性を選択する選択手段と、前記選択手段で選択された伝達比特性に基づき、車両の運転状態に応じた前記伝達比を設定する設定手段とを備え、前記設定手段は、前記選択手段で選択される伝達比特性に変更があった場合に、変更後の伝達比特性下で設定される前記伝達比に、経時的に徐々に移行させる移行手段を備える車両用操舵制御装置。
IPC (3件):
B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D125:00
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開昭62-020757
  • 特開昭62-247972
審査官引用 (2件)
  • 特開昭62-020757
  • 特開昭62-247972

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