特許
J-GLOBAL ID:200903063500234390

空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-279363
公開番号(公開出願番号):特開平10-119511
出願日: 1996年10月22日
公開日(公表日): 1998年05月12日
要約:
【要約】【課題】 空気入りラジアルタイヤのショルダー部の早期摩耗乃至は偏摩耗とベルトの耐久性能を改良すること。【解決手段】 少なくとも1層のラジアルコード層よりなるカーカスと、該カーカスのクラウン部半径方向外側に配置され、並列したコードを被覆ゴム中に埋設してなる少なくとも2層のコード層よりなる主ベルトと、該主ベルトの半径方向外側に配置された少なくとも1層のベルト補強層と、該ベルト補強層の半径方向外側に配置されたトレッドとを具えた空気入りタイヤにおいて、(1)該ベルト補強層は、レイヤーベルトおよび/またはキャップベルトよりなり、(2)該主ベルトと該ベルト補強層との間に、該主ベルトを形成するコード径の1.5〜3.5倍の厚さのゴム層を該ベルト補強層の略全幅に亙り配置し、(3)該ゴム層が、主ベルトの被覆ゴムのM100 の80〜150%の値のM100を有するゴムで形成されている。
請求項(抜粋):
少なくとも1層のラジアルコード層よりなるカーカスと、該カーカスのクラウン部半径方向外側に配置され、並列したコードを被覆ゴム中に埋設してなる少なくとも2層のコード層よりなる主ベルトと、該主ベルトの半径方向外側に配置された少なくとも1層のベルト補強層と、該ベルト補強層の半径方向外側に配置されたトレッドとを具えた空気入りタイヤにおいて、(1)該ベルト補強層は、レイヤーベルトおよび/またはキャップベルトよりなり、(2)該主ベルトと該ベルト補強層との間に、該主ベルトを形成するコード径の1.5〜3.5倍の厚さのゴム層を該ベルト補強層の略全幅に亙り配置し、(3)該ゴム層が、主ベルトの被覆ゴムのM100 の80〜150%の値のM100を有するゴムで形成されていることを特徴とする空気入りラジアルタイヤ。
IPC (3件):
B60C 9/18 ,  B60C 9/20 ,  B60C 9/22
FI (5件):
B60C 9/18 M ,  B60C 9/18 F ,  B60C 9/20 G ,  B60C 9/22 C ,  B60C 9/22 D
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-039104
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-270659   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 特開平4-039104

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