特許
J-GLOBAL ID:200903063533740771

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 信一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-119286
公開番号(公開出願番号):特開平9-300918
出願日: 1996年05月14日
公開日(公表日): 1997年11月25日
要約:
【要約】【課題】 オフロードでの高いトラクション性を確保しながら、オンロードでの旋回排水性を高めた、特にRV用に適した空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 トレッド面に1タイヤ周方向に延びる主溝2を設けると共に、トレッド面1のショルダー部1Bにタイヤ接地端Eを越えてタイヤ幅方向に延びるラグ溝3Bを配置し、隣接するラグ溝3B間にタイヤ接地端Eを越えてタイヤ幅方向に延びる細溝8b,8cを設けた空気入りタイヤにおいて、タイヤ接地端Eからタイヤ内側に位置する細溝8b,8cの溝底を底上げした浅溝部b1,c1に形成し、浅溝部b1,c1の溝底面xにサイプ9を設けると共に、サイプ9をタイヤ接地端Eよりタイヤ外側の細溝部分b2,c2に連通させたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
トレッド面にタイヤ周方向に延びる主溝を設けると共に、トレッド面のショルダー部にタイヤ接地端を越えてタイヤ幅方向に延びるラグ溝をタイヤ周方向に沿って所定のピッチで配置し、タイヤ周方向に隣接するラグ溝間にタイヤ接地端を越えてタイヤ幅方向に延びる細溝を設けた空気入りタイヤにおいて、前記タイヤ接地端からタイヤ内側に位置する細溝の溝底を底上げした浅溝部に形成し、該浅溝部の溝底面に該細溝の延びる方向に沿って延在するサイプを設けると共に、該サイプをタイヤ接地端よりタイヤ外側の細溝部分に連通させた空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/12 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/13 ,  B60C 11/11
FI (5件):
B60C 11/12 A ,  B60C 11/12 B ,  B60C 11/04 A ,  B60C 11/04 H ,  B60C 11/08 B
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平1-309806
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-140658   出願人:住友ゴム工業株式会社

前のページに戻る