特許
J-GLOBAL ID:200903063557405256
内燃機関の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-098863
公開番号(公開出願番号):特開2000-291468
出願日: 1999年04月06日
公開日(公表日): 2000年10月17日
要約:
【要約】【課題】 始動後の回転数を精度よく制御できる制御装置を提供すること。【解決手段】 アイドル状態かつ始動後一定時間以内の時に(ステップ101、102で肯定判定)今回の始動後ピーク回転数実際値gnepk を算出し(ステップ103)、始動後ピーク回転数目標値tnepk をマップから読み込み(ステップ104)、今回の始動時に用いた空気量QST に、始動後ピーク回転数実際値gnepkと始動後ピーク回転数目標値tnepk との比、すなわち、tnepk /gnepk 、を乗算して次回の始動時に用いる空気量QST とする(ステップ105)。
請求項(抜粋):
内燃機関の始動後の回転数の変化特性の指標を記憶、更新する始動後回転数変化指標学習手段と、内燃機関の吸気通路内に配設されアクセルペダルの踏込量に非連動に吸気量を制御可能な吸気量制御手段と、点火時期制御手段と、燃料噴射量制御手段と、を具備し、始動後回転数変化指標学習手段が学習した指標に基づいて、吸気量制御手段と、点火時期制御手段と、燃料噴射量制御手段の少なくとも一つを用いて、次回の始動後の回転数が目標の変化特性を示すように制御することを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (9件):
F02D 41/06 320
, F02D 41/06 330
, F02D 9/02 305
, F02D 41/14 320
, F02D 41/14 330
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 340
, F02P 5/15
FI (10件):
F02D 41/06 320
, F02D 41/06 330 J
, F02D 9/02 305 M
, F02D 41/14 320 A
, F02D 41/14 330 D
, F02D 43/00 301 H
, F02D 43/00 301 B
, F02D 43/00 301 K
, F02D 45/00 340 C
, F02P 5/15 C
Fターム (81件):
3G022BA01
, 3G022CA01
, 3G022CA03
, 3G022EA07
, 3G022FA05
, 3G022FA06
, 3G022GA01
, 3G022GA02
, 3G022GA05
, 3G022GA06
, 3G022GA07
, 3G022GA08
, 3G022GA09
, 3G022GA12
, 3G065AA11
, 3G065CA26
, 3G065CA27
, 3G065DA05
, 3G065EA01
, 3G065EA03
, 3G065FA08
, 3G065FA13
, 3G065GA01
, 3G065GA05
, 3G065GA07
, 3G065GA10
, 3G065GA26
, 3G065GA41
, 3G065GA43
, 3G065GA46
, 3G065KA36
, 3G084BA03
, 3G084BA06
, 3G084DA04
, 3G084DA22
, 3G084DA24
, 3G084EA07
, 3G084EA11
, 3G084EB05
, 3G084EB08
, 3G084EB17
, 3G084EB25
, 3G084EC03
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA29
, 3G084FA33
, 3G084FA34
, 3G084FA36
, 3G084FA38
, 3G301JA15
, 3G301JA17
, 3G301KA01
, 3G301KA07
, 3G301LA00
, 3G301LA03
, 3G301LA04
, 3G301LC03
, 3G301MA12
, 3G301NA01
, 3G301NA08
, 3G301NB12
, 3G301NB18
, 3G301NC02
, 3G301ND21
, 3G301NE23
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PA09Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PA14Z
, 3G301PA15A
, 3G301PD03A
, 3G301PE01A
, 3G301PE01Z
, 3G301PE02Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE04Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF16Z
引用特許:
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