特許
J-GLOBAL ID:200903063558740440

パワートレインの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡村 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-108758
公開番号(公開出願番号):特開平11-294213
出願日: 1998年04月03日
公開日(公表日): 1999年10月26日
要約:
【要約】【課題】スリップ制御実行時における走り感不良を解消するようにスロットル制御を行い、補機類による駆動ロスを加味してそのスロットル制御を行い、エンジンフリクションロス等を加味しそのスロットル制御を行う。【解決手段】検出アクセル開度に応じた目標駆動力を、予め設定した特性マップにエンジン回転数とアクセル開度を適用して求め、目標駆動力に上り坂走行時の負荷を加味して所要駆動力を求め、その所要駆動力から求めた目標エンジントルクTemにオルタネータトルクTat、エアコントルクTac、オイルポンプトルクTopを加算して正味目標エンジントルクTeを演算し、そのトルクTeにエンジンフリクションロスTfrとエンジンポンピングロスTpoを加算して図示目標エンジントルクTiを求め、そのトルクTiとエンジン回転数Neと空燃比Rafと点火時期IGとから充填効率Ceを求め、その充填効率Ceとエンジン回転数Neとからスロットル開度目標値ETVOを演算し、スロットル弁を駆動制御する。
請求項(抜粋):
エンジンと、このエンジンに連結され且つ流体継手を有する自動変速機と、エンジンと自動変速機間のスリップ制御可能に流体継手に設けられたロックアップクラッチとを備えたパワートレインにおいて、スロットル弁を駆動可能なスロットル駆動用アクチュエータと、前記スリップ制御実行時に、アクセル位置センサで検出されたアクセル開度に応じたパワートレインの目標駆動力が、ロックアップクラッチ開放時の駆動力と同等の駆動力となるように目標駆動力を設定する駆動力設定手段と、前記駆動力設定手段で設定された目標駆動力に少なくともエンジン補機類による駆動ロスを加味して補正する駆動力補正手段と、前記駆動力補正手段で補正された駆動力を達成するスロットル開度となるようにスロットル駆動用アクチュエータを制御する制御手段と、を備えたことを特徴とするパワートレインの制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/00 ,  B60K 41/02 ,  F02D 41/04 310
FI (3件):
F02D 29/00 H ,  B60K 41/02 ,  F02D 41/04 310 G

前のページに戻る