特許
J-GLOBAL ID:200903063600704211

内燃エンジンのエンジンケース

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平木 祐輔 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-130787
公開番号(公開出願番号):特開平8-319885
出願日: 1995年05月29日
公開日(公表日): 1996年12月03日
要約:
【要約】【目的】 内燃エンジンのシリンダヘッド部に装着した点火プラグの点検、掃除等が容易で、点火プラグ、高圧コード等が保護されると共に、外観の体裁もよく、かつ、シリンダの冷却も充分の行える内燃エンジンのエンジンケースを提供する。【構成】 エンジンケース50が、点火プラグ53の上部を覆う覆いカー50aを一体に形成しており、該覆いカバー50aが点火プラグ着脱用の切り欠き開口50bを備え、前記覆いカバー50aが、逆さ椀形カバーであること、及び、前記エンジンケース50が、前記覆いカバー50aの内方において冷却ファン70の風上側から風下側に向けて前記点火プラグ553の取着部53aまで延びるエンジンカウリング50cを一体に備え、前記エンジンカウリング50cが、前記内燃エンジン40のシリンダ41のトップ放熱フィン41a1 と同一平面に位置され、該トップ放熱フィン41a1 の風上側三辺の周囲を狭い冷却風流通間隙eを有して配置される。
請求項(抜粋):
シリンダ41のヘッド部41bに点火プラグ53を装着した内燃エンジン40のエンジンケース50において、該エンジンケース50が、前記点火プラグ53の上部を覆う覆いカバー50aを一体に形成しており、該覆いカバー50aが天火プラグ着脱用の切り欠き開口50bを備えていることを特徴とする内燃エンジンのエンジンケース。
IPC (7件):
F02F 7/00 ,  F01P 5/06 502 ,  F01P 5/06 503 ,  F02B 63/00 ,  F02F 1/06 ,  F02F 1/24 ,  F02P 13/00 303
FI (8件):
F02F 7/00 P ,  F01P 5/06 502 D ,  F01P 5/06 503 ,  F02B 63/00 B ,  F02B 63/00 D ,  F02F 1/06 ,  F02F 1/24 H ,  F02P 13/00 303 D

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