特許
J-GLOBAL ID:200903063643774019
ハイブリッド車両の出力制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-276000
公開番号(公開出願番号):特開2000-104575
出願日: 1998年09月29日
公開日(公表日): 2000年04月11日
要約:
【要約】【課題】クラッチの断接に基づくイナーシャの変化に対応して駆動トルクを修正し、運転フィーリングの変動を防止する。【解決手段】エンジン2とモータ4との間にクラッチ3が介装され、クラッチ3の断接に応じてエンジン2、モータ4のいずれか一方または両方の出力で変速機5を介して車両を駆動するようにしたハイブリッド車両において、クラッチ3の断接を判断する手段50と、クラッチ3の接続と切断に応じてそのときの駆動系イナーシャを演算し、これら演算されたイナーシャと変速機5の変速比変化とから過渡駆動力のイナーシャ補償トルクを演算する手段51と、車両の目標駆動トルクとイナーシャ補償トルクとに基づいてエンジン2とモータ4の駆動トルクを制御する手段52を備える。
請求項(抜粋):
エンジンとモータとの間にクラッチが介装され、クラッチの断接に応じてエンジン、モータのいずれか一方または両方の出力で変速機を介して車両を駆動するようにしたハイブリッド車両において、クラッチの断接を判断する手段と、クラッチの接続と切断に応じてそのときの駆動系イナーシャを演算する手段と、これら演算されたイナーシャと変速機の変速比変化とから過渡駆動力のイナーシャ補償トルクを演算する手段と、車両の目標駆動トルクとイナーシャ補償トルクとに基づいて前記エンジンとモータの駆動トルクを制御する手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車両の出力制御装置。
IPC (6件):
F02D 29/02
, B60K 41/02
, B60K 41/22
, B60L 11/14
, F02D 29/06
, H02P 9/04
FI (7件):
F02D 29/02 D
, F02D 29/02 C
, B60K 41/02
, B60K 41/22
, B60L 11/14
, F02D 29/06 D
, H02P 9/04 L
Fターム (55件):
3D041AA53
, 3D041AC01
, 3D041AC06
, 3D041AC15
, 3D041AC19
, 3D041AD00
, 3D041AD19
, 3D041AD22
, 3D041AD23
, 3D041AE00
, 3D041AE03
, 3G093AA05
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB00
, 3G093BA02
, 3G093BA03
, 3G093DB01
, 3G093DB10
, 3G093DB11
, 3G093EA02
, 3G093EB00
, 3G093EC02
, 5H115PA01
, 5H115PG04
, 5H115PI15
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU02
, 5H115PU08
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU27
, 5H115PU29
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QI04
, 5H115RB08
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TI01
, 5H115TO05
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H590AA06
, 5H590CA07
, 5H590CA23
, 5H590CD03
, 5H590CE05
, 5H590HA25
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