特許
J-GLOBAL ID:200903063654264802
補強素子、ゴム補強体及び空気入りタイヤ並びに補強素子の製造方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
杉村 興作
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-281899
公開番号(公開出願番号):特開2005-048326
出願日: 2003年07月29日
公開日(公表日): 2005年02月24日
要約:
【課題】 トレッド部がカット傷等の外傷を受けた際にもその傷から水分が内部に伝播されるのを防ぐとともに、ベルト端部からの亀裂の進展を抑制して耐久性を高めた空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 空気入りタイヤ7はカーカス9のクラウン部10の外周上に、両幅端11にわたって平行配列した複数本の補強素子12をゴム被覆してなるベルト13を具える。各補強素子12はオープンコードであり、その延在方向に直交する仮想断面の輪郭形状P3が、略円形と短軸がベルトの厚さ方向に延びる略楕円形との間で、延在方向に沿って変化する。ベルト13の厚さ方向の補強素子の径を縦径a、ベルト13の厚さ方向と直交する方向の補強素子の径を横径b、横径bに対する縦径aの比a/bを偏平比とし、補強素子12を両端部15と中央部16に分けたとき、両端部15は、中央部16と比べて、横径bの最大値が小さくかつ偏平比a/bの最小値が大きい。【選択図】図6
請求項(抜粋):
複数本のフィラメントを互いに離間した状態で撚り合わせた、いわゆるオープンコードである補強素子において、
補強素子は、その延在方向に直交する仮想断面の輪郭形状が、延在方向に沿って変化することを特徴とする補強素子。
IPC (3件):
D07B1/06
, B60C9/00
, B60C9/20
FI (3件):
D07B1/06 A
, B60C9/00 L
, B60C9/20 E
Fターム (17件):
3B153AA04
, 3B153AA06
, 3B153AA07
, 3B153AA18
, 3B153AA39
, 3B153AA43
, 3B153BB13
, 3B153BB15
, 3B153CC29
, 3B153CC52
, 3B153DD36
, 3B153DD41
, 3B153FF16
, 3B153GG01
, 3B153GG05
, 3B153GG07
, 3B153GG13
引用特許:
出願人引用 (2件)
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特開昭55-90692号公報
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空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-076000
出願人:横浜ゴム株式会社
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