特許
J-GLOBAL ID:200903063670397820

車両用エンジンの始動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 山本 晃司 ,  江上 達夫 ,  中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-010651
公開番号(公開出願番号):特開2004-225544
出願日: 2003年01月20日
公開日(公表日): 2004年08月12日
要約:
【課題】クランクギヤの外径の制約を緩和してギヤ比の選択の自由度を高めるとともに、ギヤ数の増加を抑えつつ減速比を大きく設定することもでき、クランクギヤの振れも抑えることが可能な車両用エンジンの始動装置を提供する。【解決手段】始動モータ10の回転がギヤ列11を介してクランク軸3に伝達される車両用エンジンの始動装置4において、ギヤ列11に含まれてクランク軸3と同軸に配置されるクランクギヤ15を、クランク軸3のトランスミッション8に最も近い最終ジャーナル3eとトランスミッション8との間に配置する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ギヤ列を介して始動モータの回転がクランク軸に伝達される車両用エンジンの始動装置において、前記ギヤ列に含まれて前記クランク軸と同軸に配置されるクランクギヤを、前記クランク軸のトランスミッションに最も近い最終ジャーナルと前記トランスミッションとの間に配置したことを特徴とする車両用エンジンの始動装置。
IPC (7件):
F02N15/02 ,  F01M9/06 ,  F02B67/00 ,  F02B67/04 ,  F02N11/00 ,  F16H57/02 ,  F16H57/04
FI (10件):
F02N15/02 B ,  F02N15/02 Z ,  F01M9/06 A ,  F02B67/00 H ,  F02B67/04 A ,  F02B67/04 F ,  F02N11/00 J ,  F02N11/00 P ,  F16H57/02 301F ,  F16H57/04 N
Fターム (18件):
3G013BA04 ,  3G013BC07 ,  3G013BD46 ,  3J063AA01 ,  3J063AB02 ,  3J063BA09 ,  3J063BA11 ,  3J063CA10 ,  3J063CB13 ,  3J063CD45 ,  3J063CD65 ,  3J063XB07 ,  3J063XD03 ,  3J063XD16 ,  3J063XD33 ,  3J063XD62 ,  3J063XD72 ,  3J063XE14

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