特許
J-GLOBAL ID:200903063673461139
車輌用制動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-298428
公開番号(公開出願番号):特開2001-114088
出願日: 1999年10月20日
公開日(公表日): 2001年04月24日
要約:
【要約】【課題】 低摩擦・低速状態の制動フィーリングを向上させることのできる車輌用制動制御装置を提供すること。【解決手段】 本発明の車輌用制動制御装置は、車輪に車輪制動力を付与して車輌を制動させる車輪制動力付与手段と、この車輪制動力を制御する車輪制動力制御手段とを有しており、車輪制動力制御手段は、路面状態が所定状態よりも低摩擦側にあり、かつ、車速が所定値よりも低い状態にある低摩擦・低車速状態であると判定した場合には、駆動輪に付与する車輪制動力を、低摩擦・低速状態ではなかった場合に駆動輪に付与される車輪制動力よりも増大させることを特徴としている。
請求項(抜粋):
車輪に車輪制動力を付与して車輌を制動させる車輪制動力付与手段と、前記車輪制動力を制御する車輪制動力制御手段とを有する車輌用制動制御装置において、前記車輪制動力制御手段は、路面状態が所定状態よりも低摩擦側にあり、かつ、車速が所定値よりも低い状態にある低摩擦・低速状態であると判定した場合には、駆動輪に付与する車輪制動力を、低摩擦・低速状態ではなかった場合に駆動輪に付与される車輪制動力よりも増大させることを特徴とする車輌用制動制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60T 8/58 Z
, B60T 8/26 H
Fターム (15件):
3D045BB39
, 3D045CC01
, 3D045EE21
, 3D045FF42
, 3D045GG10
, 3D045GG27
, 3D045GG28
, 3D046BB23
, 3D046BB31
, 3D046EE01
, 3D046HH23
, 3D046HH26
, 3D046HH36
, 3D046HH46
, 3D046JJ05
引用特許:
審査官引用 (8件)
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制動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-245384
出願人:日産自動車株式会社
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電動ブレーキ制御方法及び装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-112338
出願人:株式会社曙ブレーキ中央技術研究所
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制動力配分制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-237016
出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社
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