特許
J-GLOBAL ID:200903063678897458
通信ゲーム装置および通信ゲーム管理装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
有近 紳志郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-117231
公開番号(公開出願番号):特開平6-327835
出願日: 1993年05月19日
公開日(公表日): 1994年11月29日
要約:
【要約】【目的】 表現の緻密性が得られ、利用者の好みの登場キャラクタを使うことができ、高いリアルタイム性が得られるネットワークゲームを可能にする通信ゲーム装置および通信ゲーム管理装置を提供することにある。【構成】 パッケージメディア処理器22は、パッケージメディアPからゲーム画面の背景等に対応するデータを読み出して処理し第1の画像データとして出力する。通信処理器23は、通信回線Lから登場キャラクタの画像データを受信し、第2の画像データとして出力する。合成器25は、第1の画像データと第2の画像データを合成してゲーム画面の表示データを生成する。【効果】 リアルタイム性を得つつ、登場キャラクタなどの表現の緻密性が得られ、さらに、利用者の好みの登場キャラクタを使うことができる。また、ゲーム展開が多彩で、意外性のあるゲーム環境が得られる。
請求項(抜粋):
ゲーム画面の中で比較的に情報量が多い領域(背景など)に対応するデータをパッケージメディア(CD-ROMやメモリカートリッジなど)から読み出して処理し第1の画像データとして出力するパッケージメディア処理手段と、ゲーム画面の中で比較的に情報量が少ない領域(登場キャラクタなど)の画像データを第2の画像データとして通信回線から受け取る通信処理手段と、前記第1の画像データと前記第2の画像データとを合成してゲーム画面の表示データを生成する合成手段とを具備したことを特徴とする通信ゲーム装置。
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