特許
J-GLOBAL ID:200903063709191044

蓄熱装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 芝野 正雅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-116359
公開番号(公開出願番号):特開2001-304626
出願日: 2000年04月18日
公開日(公表日): 2001年10月31日
要約:
【要約】【課題】 搭載する車両のバッテリ63電圧が12又は24ボルトの何れであっても、これらの電圧値を考慮することなく搭載できるようにする。【解決手段】 車載バッテリ63の電圧を電圧検出センサ62で検出して、当該バッテリ電圧が12ボルトの場合には、複数の電子温冷素子31がそれぞれ並列接続になるように回路を切換え、バッテリ電圧が24ボルトの場合には、2つの電子温冷素子31が直列に接続されて、これを1対とし、これら1対の電子温冷素子31を並列接続することにより個々の電子温冷素子31には12ボルトの電圧が印可されるように回路を切換えるスイッチ61を備えた電源適応回路60を設ける。
請求項(抜粋):
熱搬送媒体と機外空気とを熱交換させる熱交換部と、冷熱又は温熱のうち少なくとも一方を蓄熱する蓄熱材を備えた蓄熱部と、前記蓄熱部と熱接触して設けられて、前記蓄熱部に冷熱を蓄熱する際には、当該蓄熱部から熱を吸収して放熱し、前記蓄熱部に温熱を蓄熱する際には、機外空気から吸熱した熱を前記蓄熱部に放熱する複数の電子温冷素子を備えた熱移送部と、前記電子温冷素子に供給される電源の電圧を検出して、当該電子温冷素子に供給される電圧が常に一定電圧になるように複数の電子温冷素子の接続方法を変える電源適応回路とを有することを特徴とする蓄熱装置。
IPC (3件):
F24F 5/00 102 ,  B60H 1/32 621 ,  F28D 20/02
FI (3件):
F24F 5/00 102 C ,  B60H 1/32 621 G ,  F28D 20/00 C

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