特許
J-GLOBAL ID:200903063726150947

電気自動車のヒルホールド装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-290017
公開番号(公開出願番号):特開平9-135504
出願日: 1995年11月08日
公開日(公表日): 1997年05月20日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、坂道において車両が後退するような場合でも、車両を停止させることができる電気自動車のヒルホールド装置を提供することにある。【解決手段】 変速レバー23のシフト位置がD又はRレンジか否かをシフト位置判定部13で判定し(ステップS10)、車速検出部11で車速及び走行方向を検出する(ステップS20)。ここで、タイヤが逆回転をしている場合、ヒルホールド・トルク指令部19により正規の回転方向及び微小回転速度量の累計値に応じてヒルホールド・トルク指令を発生する(ステップS30)。比較器21でアクセル・トルク指令よりヒルホールド・トルク指令の方が大きい場合には、車速検出部11で検出されるタイヤの速度が“0”か否かを判断する(ステップS60)。速度が“0”ではない場合には、ステップS30に戻って、微小回転速度量を増加させてヒルホールド・トルク指令量を増量させる。
請求項(抜粋):
電気自動車に搭載されたバッテリから車両を駆動するためのモータを制御するインバータに電源を供給するとともに、インバータにトルク指令を加えて車両を駆動する装置であって、車両の駆動方向として前進または後退を判定する駆動方向判定手段と、該駆動方向とは逆方向に車両が移動したことを検出する逆方向移動検出手段と、逆方向の移動が検出された場合には、車両の移動速度が零になるように前記モータに順方向のトルク指令を発生するトルク指令発生手段と、を有することを特徴とする電気自動車のヒルホールド装置。
IPC (2件):
B60L 15/20 ,  B60L 7/00 103
FI (2件):
B60L 15/20 J ,  B60L 7/00 103

前のページに戻る