特許
J-GLOBAL ID:200903063742936128

車輌の挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-304955
公開番号(公開出願番号):特開平9-123889
出願日: 1995年10月30日
公開日(公表日): 1997年05月13日
要約:
【要約】【課題】 後輪操舵装置の如き補助操舵装置が異常であるときには挙動制御が行われないようにすることにより、挙動制御の実行によって車輌の挙動が却って悪化されることを防止する。【解決手段】 後輪操舵装置(88)と、車輌の挙動を推定し(ステップ20〜50)、推定された車輌の挙動に基づき各輪の制動力を制御する(ステップ110〜160)ことにより車輌の挙動を安定化させる挙動制御装置とを有する車輌の挙動制御装置。後輪操舵装置が正常であるか否かを判定し(ステップ720〜750)、後輪操舵装置に異常が生じ正常な後輪操舵が行われなくなったときには挙動制御装置による挙動制御を禁止する(ステップ55、80、90)。
請求項(抜粋):
補助操舵手段と、推定された車輌の挙動に基づき各輪の制動力を制御することにより車輌の挙動を安定化させる挙動制御手段とを有する車輌の挙動制御装置に於て、前記補助操舵手段に異常が生じたときには前記挙動制御手段による挙動制御を禁止する手段を有していることを特徴とする車輌の挙動制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58
FI (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58 A
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開平4-002557
  • 特開平4-002557
  • 車両の総合制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-141157   出願人:マツダ株式会社
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