特許
J-GLOBAL ID:200903063745687765

多気筒エンジンの気筒休止運転制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-132403
公開番号(公開出願番号):特開平9-317509
出願日: 1996年05月27日
公開日(公表日): 1997年12月09日
要約:
【要約】【課題】 運転者の意志に沿った休止気筒数切替え制御が可能であり、かつ休止気筒数切替え回転数が高くなって運転フィーリングが低下することのない多気筒エンジンの気筒休止運転制御装置を提供する。【解決手段】 休止気筒数の多い低運転状態と休止気筒数の少ない(零を含む)高運転状態とを適宜選択するようにした多気筒エンジンの気筒休止運転制御装置において、エンジン回転数又はスロットル開度が切替えエンジン回転数又は切替えスロットル開度の何れか一方を上回ったとき上記低運転状態から高運転状態に移行する休止気筒数切替え手段と、切替えエンジン回転数の上回りにより低運転状態から高運転状態に切り替えられたときには、該切替え時のスロットル開度により上記切替えスロットル開度を書き替える切替えスロットル開度補正手段と、始動運転時にはスロットル開度の書き替え禁止する書き替え禁止条件の解除後にのみ上記切替えスロットル開度の書き替えを可能とするスロットル開度書き替え制限手段とを備える。
請求項(抜粋):
休止気筒数の多い低運転状態と休止気筒数の少ない(零を含む)高運転状態とを適宜選択するようにした多気筒エンジンの気筒休止運転制御装置において、エンジン回転数又はスロットル開度が切替えエンジン回転数又は切替えスロットル開度の何れか一方を上回ったとき上記低運転状態から高運転状態に移行する休止気筒数切替え手段と、切替えエンジン回転数の上回りにより低運転状態から高運転状態に切り替えられたときには、該切替え時のスロットル開度により上記切替えスロットル開度を書き替える切替えスロットル開度補正手段と、始動運転時にはスロットル開度の書き替え禁止する書き替え禁止条件の解除後にのみ上記切替えスロットル開度の書き替えを可能とするスロットル開度書き替え制限手段とを備えたことを特徴とする多気筒エンジンの気筒休止運転制御装置。
IPC (7件):
F02D 17/02 ,  F02D 9/02 ,  F02D 41/02 310 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 41/06 310 ,  F02D 45/00 301 ,  F02D 45/00 364
FI (7件):
F02D 17/02 U ,  F02D 9/02 B ,  F02D 41/02 310 C ,  F02D 41/04 310 B ,  F02D 41/06 310 ,  F02D 45/00 301 B ,  F02D 45/00 364 G

前のページに戻る