特許
J-GLOBAL ID:200903063831329626

車両のサブフレーム構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (11件): 前田 弘 ,  竹内 宏 ,  嶋田 高久 ,  竹内 祐二 ,  今江 克実 ,  藤田 篤史 ,  二宮 克也 ,  原田 智雄 ,  井関 勝守 ,  関 啓 ,  杉浦 靖也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-133754
公開番号(公開出願番号):特開2007-302147
出願日: 2006年05月12日
公開日(公表日): 2007年11月22日
要約:
【課題】車両の前部に配置されて車体部材に対して固定されるサブフレーム構造1として、軽量化と衝撃吸収性とを両立すべく、それを構成する各部の材料を最適化する。【解決手段】サスペンション構成部品51〜53が取り付けられる軽金属製リヤメンバ2と、リヤメンバ2の2つの側辺部21それぞれの前端部に接合されて車両前方に向かって延びる2つの鉄鋼製サイドメンバ3と、2つのサイドメンバ3同士を車幅方向に連結するフロントクロスメンバ4と、を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の前部に配置されて車体部材に対し固定されるサブフレーム構造において、 車幅方向に所定間隔を空けて配置された2つの側辺部を含み平面視で略コ字形状を有すると共に、サスペンション構成部品が取り付けられる軽金属製リヤメンバと、 前記リヤメンバの2つの側辺部それぞれの前端部に接合されて車両前方に向かって延びる2つの鉄鋼製サイドメンバと、 前記2つのサイドメンバそれぞれに対し接合され、それによって前記2つのサイドメンバ同士を車幅方向に連結するフロントクロスメンバと、を備えているサブフレーム構造。
IPC (1件):
B62D 21/00
FI (1件):
B62D21/00 B
Fターム (15件):
3D203AA01 ,  3D203BA06 ,  3D203BA08 ,  3D203BA13 ,  3D203CA04 ,  3D203CA07 ,  3D203CA23 ,  3D203CA29 ,  3D203CA36 ,  3D203CA74 ,  3D203CA75 ,  3D203CA79 ,  3D203CB03 ,  3D203DA72 ,  3D203DA83
引用特許:
出願人引用 (1件)

前のページに戻る