特許
J-GLOBAL ID:200903063840544416

電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下田 容一郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-357637
公開番号(公開出願番号):特開平6-191418
出願日: 1992年12月24日
公開日(公表日): 1994年07月12日
要約:
【要約】【目的】 走行用電池電源の残容量が少なくなった場合は、電動式パワーステアリング装置から供給する補助操舵力をそれまでとは異ならしめることで、運転者に残容量減少の警告を与える。また、残容量が少なくなった場合は、補助操舵力を小さくすることで、消費電力を低減する。【構成】 電動機制御信号発生手段5Aは、操舵トルク検出手段2および操舵回転方向検出手段3の各検出出力2a,3aに基づいて、補助操舵力を発生させるための電動機制御信号TKを生成する。走行用電池電源の残容量は走行用電源残容量検出手段4で検出され、その検出信号4aに基づいて補助操舵力補正手段5Bは、電動機制御信号TKを補正し補正制御信号THを電動機駆動手段6へ供給する。補助操舵力補正手段5Bは、残容量の減少に応じて補助操舵力を減少側に補正する。
請求項(抜粋):
電動式パワーステアリング装置を備えた電気自動車において、前記電気自動車の走行用電池電源の残容量を検出する走行用電源残容量検出手段と、この走行用電源残容量検出手段で検出した残容量に基づいて前記電動式パワーステアリング装置の補助操舵力発生用の電動機へ供給する電力を補正することで補助操舵力を補正する補助操舵力補正手段とを備えたことを特徴とする電気自動車。
IPC (2件):
B62D 5/04 ,  B60K 1/04
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭63-043865
  • 特開昭62-081950

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