特許
J-GLOBAL ID:200903063841609007
車両用交流発電機
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
碓氷 裕彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-247000
公開番号(公開出願番号):特開2001-078383
出願日: 1999年09月01日
公開日(公表日): 2001年03月23日
要約:
【要約】【課題】 スリップリング周辺の空間の気密性を向上させることができる車両用交流発電機を提供すること。【解決手段】 車両用交流発電機のリヤ側のフレーム4には、スリップリングを覆う円筒部4aが形成されており、この円筒部4aの開口端部にシール部材を介してブラシホルダが組み付けられている。円筒部4aの開口端部を構成する先端部43、側端部44、平坦部45の全周にわたって凸部46、47、48が設けられている。これらの凸部46、47、48がシール部材の押圧面に部分的に当接するため、この部分の接触面圧が高くなり、スリップリング周辺の空間の気密性が向上する。
請求項(抜粋):
リヤ側のフレームから突出して回転子の回転軸に設けられたスリップリングの周囲を覆う断面円弧状の円筒部と、前記スリップリングに摺接するブラシを収納するブラシホルダと、前記ブラシホルダを含む電気部品を覆うリヤカバーと、前記円筒部によって形成された開口端部と前記ブラシホルダとの間に押圧挟持されたシール部材とを備え、前記円筒部の開口端部と前記シール部材の少なくとも一方に、これらの間の押圧面のほぼ全周にわたって連なった凸部を形成することを特徴とする車両用交流発電機。
IPC (4件):
H02K 5/14
, H02K 5/10
, H02K 13/00
, H02K 19/36
FI (4件):
H02K 5/14 Z
, H02K 5/10 Z
, H02K 13/00 T
, H02K 19/36 A
Fターム (31件):
5H605AA02
, 5H605AA03
, 5H605BB03
, 5H605BB11
, 5H605DD07
, 5H605DD17
, 5H605DD31
, 5H605EA21
, 5H605EB10
, 5H605EB12
, 5H605FF08
, 5H613AA01
, 5H613AA02
, 5H613AA06
, 5H613BB02
, 5H613BB05
, 5H613BB15
, 5H613BB25
, 5H613GA01
, 5H613GB02
, 5H613GB09
, 5H613GB18
, 5H613PP03
, 5H613SS02
, 5H619AA00
, 5H619BB02
, 5H619BB06
, 5H619BB17
, 5H619PP10
, 5H619PP20
, 5H619PP25
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