特許
J-GLOBAL ID:200903063848496410

ゲームシステムおよび個人認証情報配信システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 雨貝 正彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-125316
公開番号(公開出願番号):特開2001-300130
出願日: 2000年04月26日
公開日(公表日): 2001年10月30日
要約:
【要約】【課題】 煩雑な入力作業が不要であって、認識率が高く、しかもコストの増加を防止することができるゲームシステムを提供すること。【解決手段】 専用回線800を介して各ゲームセンタ100に設置されたゲーム装置110と情報センタ200に設置されたゲームサーバ装置210とが接続されている。ゲーム装置110は、個人認証カードを光学的に読み取って、その表面に印刷された二次元コードに対応する個人認証情報を特定し、ゲームサーバ装置210に向けて送信する。ゲームサーバ装置210から対応する個人情報が送られてくると、ゲーム装置110は、この個人情報に基づいて、前回の中断箇所からゲームを再開したり、各キャラクタの詳細設定を行ったりする。
請求項(抜粋):
通信回線を介してゲーム装置と第1のサーバ装置とが接続されたゲームシステムにおいて、前記ゲーム装置は、個人認証情報が印刷された印刷媒体の表面を光学的に読み取る読取手段と、前記読取手段による読取内容に基づいて前記個人認証情報を認識する認識手段と、前記認識手段によって認識された前記個人認証情報を前記通信回線を介して送信するとともに前記通信回線を介して前記個人認証情報に対応する個人情報が送られてきたときにこれを受信する通信手段と、前記通信手段によって受信された前記個人情報に基づいて所定のゲーム演算を行うゲーム演算手段とを備え、前記第1のサーバ装置は、前記通信回線を介して前記ゲーム装置から送られてきた前記個人認証情報に対応する前記個人情報が格納されている個人情報格納手段と、前記通信回線を介して送られてきた前記個人認証情報に基づいてこれに対応する前記個人情報を検索して前記個人情報格納手段から読み出す検索手段とを備えることを特徴とするゲームシステム。
IPC (5件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/12 ,  G06F 17/60 146 ,  G06F 17/60 508 ,  H04L 9/32
FI (6件):
A63F 13/00 A ,  A63F 13/12 C ,  G06F 17/60 146 Z ,  G06F 17/60 508 ,  H04L 9/00 673 A ,  H04L 9/00 673 E
Fターム (30件):
2C001BD00 ,  2C001BD07 ,  2C001CA00 ,  2C001CA08 ,  2C001CA09 ,  2C001CB00 ,  2C001CB01 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  5B049BB61 ,  5B049DD00 ,  5B049DD02 ,  5B049EE03 ,  5B049EE05 ,  5B049EE07 ,  5B049FF02 ,  5B049FF03 ,  5B049FF04 ,  5B049GG04 ,  5B049GG07 ,  5J104AA07 ,  5J104KA01 ,  5J104NA05 ,  5J104NA27 ,  5J104NA36 ,  5J104NA38 ,  5J104PA07 ,  9A001JJ27 ,  9A001JJ76 ,  9A001LL03

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