特許
J-GLOBAL ID:200903063866268611

鉄道車両用台枠

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-223821
公開番号(公開出願番号):特開平11-059415
出願日: 1997年08月20日
公開日(公表日): 1999年03月02日
要約:
【要約】【課題】衝突時の衝撃を緩和できる鉄道車両用台枠を得る。【解決手段】左右両側に配置された側梁1,2と、両側梁1,2の端をつなぐ端梁4と、台車に乗せられ両側梁1,2をつなぐ枕梁6とを備えている。そして、枕梁6よりも端梁4寄りの横梁16から側梁1,2に向かって中梁20,22を斜めに設ける。また、中梁20,22に沿った側梁1,2に低剛性部1a,2aを形成した。更に、中梁20,22の断面形状を箱形とし、中梁20,22は一端を横梁16のほぼ中央につなぐと共に、他端を側梁1,2に枕梁6の座部材12,14と重ねてつないだ。
請求項(抜粋):
左右両側に配置された側梁と、該両側梁をつなぐ横梁と、台車に乗せられ前記両側梁をつなぐ枕梁とを備えた鉄道車両用台枠において、前記枕梁よりも車端寄りの前記横梁から前記側梁に向かって中梁を斜めに設けると共に、前記中梁に沿った前記側梁に低剛性部を形成したことを特徴とする鉄道車両用台枠。
引用特許:
審査官引用 (1件)

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