特許
J-GLOBAL ID:200903063871849703
船外機用エンジン
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-020455
公開番号(公開出願番号):特開平10-220281
出願日: 1997年02月03日
公開日(公表日): 1998年08月18日
要約:
【要約】【課題】 シリンダヘッド及びシリンダブロックの結合面の締結力を高めて、該結合面に形成される冷却水通路の開口の設計自由度を増加させる。【解決手段】 シリンダヘッド8のシリンダブロック/シリンダヘッド結合面36には、各燃焼室37の外周を囲むように配置された10本のボルト96で図示せぬシリンダブロックが結合される。前記ボルト96よりも燃焼室37の半径方向外側に形成された冷却水通路58の開口59のシール性を高めるべく、その開口59の近傍に配置されたボルト99でシリンダヘッド8とシリンダブロックとを更に締結する。
請求項(抜粋):
シリンダ(12)の外周を囲むようにシリンダ軸線から略等距離に配置された複数本の第1結合ボルト(96)でシリンダヘッド(8)をシリンダブロック(6)に結合してなり、シリンダヘッド(8)及びシリンダブロック(6)の結合面(36)のシリンダ軸線から見て前記第1結合ボルト(96)よりも半径方向外側位置に冷却水通路の開口(59)が形成された船外機用エンジンにおいて、前記冷却水通路の開口(59)の近傍であって前記第1結合ボルト(96)よりも半径方向外側に配置された第2結合ボルト(99)でシリンダヘッ(8)ドをシリンダブロック(6)に締結したことを特徴とする船外機用エンジン。
IPC (5件):
F02F 1/00
, F01P 3/02
, F01P 3/20
, F02F 1/10
, F02F 1/36
FI (5件):
F02F 1/00 J
, F01P 3/02 M
, F01P 3/20 S
, F02F 1/10 B
, F02F 1/36 A
引用特許:
出願人引用 (3件)
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4サイクルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-011294
出願人:スズキ株式会社
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内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-098415
出願人:三信工業株式会社
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船外機用エンジン装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-092147
出願人:スズキ株式会社
審査官引用 (1件)
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4サイクルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-011294
出願人:スズキ株式会社
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