特許
J-GLOBAL ID:200903063876628500

エンジンの吸気装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大浜 博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-150841
公開番号(公開出願番号):特開平7-011964
出願日: 1993年06月22日
公開日(公表日): 1995年01月13日
要約:
【要約】【目的】 吸気3弁タイプのエンジンにおいて、点火プラグ周りの混合気のリッチ化を図るとともにHC発生量を低減する。【構成】 中央部のセンターポートと該センターポート両側のサイドポートとの3組の吸気ポートを備え、少くとも上記センターポートから燃料を供給するようになすとともに同センターポートの開弁リフト量を上記両側サイドポートの開弁リフト量よりも小さくしてなるエンジンにおいて、上記センターポートの吸気弁の弁座位置を上記両側の2つの吸気ポートの吸気弁の弁座位置よりもその最大リフト量以上下方に設けるとともに、同吸気弁の開弁期間を上記サイドポートの吸気弁の吸気開弁期間の終期に設定した。
請求項(抜粋):
中央部のセンターポートと該センターポート両側のサイドポートとの3組の吸気ポートを備え、少なくとも上記センターポートから燃料を供給するようになすとともに同センターポートの開弁リフト量を上記両側のサイドポートの開弁リフト量よりも小さくしてなるエンジンにおいて、上記センターポートの吸気弁の弁座位置を上記両側の2つの吸気ポートの吸気弁の弁座位置よりもその最大リフト量以上下方に設けるとともに、同吸気弁の開弁期間を上記サイドポートの吸気弁の吸気開弁期間の終期に設定したことを特徴とするエンジンの吸気装置。
IPC (9件):
F02B 31/02 ,  F01L 1/26 ,  F01L 13/00 301 ,  F02B 17/00 ,  F02B 29/08 ,  F02D 13/02 ,  F02F 1/24 ,  F02F 1/42 ,  F02M 69/00 360

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