特許
J-GLOBAL ID:200903063893647390
車両の挙動制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
杉村 暁秀 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-003144
公開番号(公開出願番号):特開平5-185944
出願日: 1992年01月10日
公開日(公表日): 1993年07月27日
要約:
【要約】【目的】 補助操舵と左右輪制動力差制御とが常時並行的に行われるようにすると共に、両制御の分担割合が適切になるようにして、挙動制御の連続性を確保すると共に、故障が少なく、応答性の良い車両挙動制御装置とする。【構成】 補助舵角演算手段は挙動目標値を得るための補助舵角を求め、フィードバック制御量演算手段は実挙動と目標値との偏差を無くすための補助舵角修正量及び左右輪制動力差を求める。補助操舵手段は補助舵角とその修正量との和値だけ車輪を補助操舵し、制動力差制御手段は上記左右輪制動力差を実現する。なお、上記補助舵角修正量及び左右輪制動力差に夫々、好適な分担割合に応じた上限を設定し、上記挙動偏差が設定の大きさに達する時、上記補助舵角修正量及び左右輪制動力差が夫々同時に上記上限値となるよう前記フィードバック制御量演算手段のフィードバック制御ゲインを決定する。
請求項(抜粋):
ステアリングホイールによる主操舵時その主操舵量を含む走行状態に応じた車両挙動の目標値を演算する目標挙動設定手段と、該挙動目標値を達成するために必要な前輪及び後輪の少なくとも一方の補助舵角を演算する補助舵角演算手段と、車両の実挙動を検出する挙動検出手段と、この実挙動及び前記目標挙動設定手段で演算した挙動目標値間の偏差をなくすための補助舵角修正量及び左右輪制動力差を夫々演算するフィードバック制御量演算手段と、前輪及び後輪の少なくとも一方を前記補助舵角及び補助舵角修正量の和値だけ補助操舵する補助操舵手段と、前記制動力差を左右輪間に与える左右輪制動力差制御手段とを具えた車両の挙動制御装置において、前記補助舵角修正量及び左右輪制動力差に夫々、好適な分担割合に応じた上限を設定し、前記挙動偏差が設定の大きさに達する時丁度、前記補助舵角修正量及び左右輪制動力差が夫々前記上限値となるよう前記フィードバック制御量演算手段のフィードバック制御ゲインを決定したことを特徴とする車両の挙動制御装置。
IPC (8件):
B62D 6/00
, B60T 8/24
, B60T 8/58
, B62D 11/06
, B62D101:00
, B62D109:00
, B62D113:00
, B62D137:00
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